人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Flower ID. DESIGN

flowerid.exblog.jp

東山魁夷展に行って来ました

渋谷区広尾にあります
オーダーメイド
生花&プリザーブドフラワー
花のアトリエ
Flower ID. DESIGNです



国立新美術館で10月24日から開催されています
『東山魁夷展』に行って来ました
東山魁夷展に行って来ました_f0007380_20353200.jpg
静寂な世界を堪能して来ました
東山魁夷展に行って来ました_f0007380_20355635.jpg
森林浴を味わっている?
マイナスイオンを感じるてる?
心が穏やかに清々しくさせて頂いた癒しと感動のひと時でした


東山魁夷展に行って来ました_f0007380_20362744.jpg
1章 国民的風景画
入館してまず印象的な上の『残照』です

東山魁夷展に行って来ました_f0007380_20372674.jpg
2章 北欧を描く
3章 古都を描く
4章 古都を描く ドイツ オーストリア
5章 唐招提寺御影堂障壁画 間奏 白い馬の見える風景
6章 心を写す風景画

どのお部屋も感動です
東山魁夷展に行って来ました_f0007380_20375789.jpg
青が印象的な清涼な色彩は心に響く
生命の輝きです

また 真っ白な雪景色も素敵で
静けさに痺れるようです
北欧の石造の民家はちょっと明るく楽しくなりました
3章の古都も趣が有り
私は一番印象的なのは『花明り』でした
大きな桜の上にお月さま
物語の中に居るようです

東山魁夷展に行って来ました_f0007380_20381714.jpg
右上の『夕星』は最後の作品だそうです
4本の木
誰かを描いているのでしょうか?


東山魁夷展に行って来ました_f0007380_20383786.jpg
私は70件の作品の中で
唐招提寺の床の間に描かれていた
山雲が素晴らしくて釘付けになりました

展示の仕方がとても良かったです
新国立美術館の天井の高さを生かして
唐招提寺に近い形で展示されています
襖絵の前の畳が何とも良かったです
ガラス張りの中ではないのです

東山芸術の集大成 唐招提寺御影堂障壁画
鑑真和上坐像を安置する御影堂に
失明して来日した鑑真には見えなかった
日本の風景を感じて貰いたかったのですね
優しさに満ちた凄い芸術に触れて
堪能の連続です


前期と後期で入れ替えも有るようで
また鑑賞して来ようと想います
一緒に行った主人が気が短く
混んでいるとすぐに『ショートカット』と発するのですが
昨日はさほどの混みようも無く
本人もかなり感動している様子で
目面しく一度もショートカットが有りませんでした(笑い)


オーダーメイド 花のアトリエ
Flower ID. DESIGN
飯田英子





にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ
にほんブログ村






by flower_id_de | 2018-10-27 21:56 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)
<< プリザーブドフラワーギフト*ハ... ハロウィーン髪飾りオーダーメイド2 >>