人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Flower ID. DESIGN

flowerid.exblog.jp

お部屋でお花見*〜

東京渋谷にあります フラワーアレンジメント教室
      Flower ID.DESIGN です


桜のレッスン二日目です
ちらちらと啓翁桜がいい具合に開いてきました

河津桜も可愛いですが また啓翁桜も可愛いです

河津のがお花が大きいです 一言で表せば 『華やか』
啓翁は 蕾が小さい分 花付きが多いいですかね 『愛らしい』
私の感想です

今日レッスン受けられた生徒さんの作品 ご紹介します

A さん作品
お部屋でお花見*〜_f0007380_1691124.jpg

今日はお部屋の中でもお花見をテーマにアレンジです

グリーンとストックは桜の3分の1までに、そうする事で桜と下の部分と2つが綺麗に
『先生 チューリップ切るのですか〜?』
切られたくないオーラが出ていらしゃいましたが...

『はい 短めに!』
 生徒さん  まじまじチュウ−リップながめ 『...?』
いいチュウーリップですから 切りたくない お気持ちは解りますが...
短くグルーピングが 桜を引き立てます。』
『ハイ...』 決心のカットの様に 切り方に力が入っていらっしゃいました037.gif

完成してにっこり 『やはり 先生がおっしゃるように グルーピングで短くがいいですね!』012.gif

良かった 気に入って頂けて〜*


K さん作品
お部屋でお花見*〜_f0007380_1629138.jpg

草月流を長く学習されたKさんには創作風でお願いしました。

Kさんにはぼくの部分の割合を多く配分しました
Aさんは 桜の経験が多くないので、使いやすい太さを中心に配分致しました


Kさんは左側にさくらをまとめられ
右に何を配置されるか悩んでられました

左は桜で凛とした雰囲気で右は対照的に華やかに
それぞれの花材を当てられ決められるといいですねとアドバイス致しました

大きな創作桜が素敵です*〜


お二人ともそれぞれのスタイルに夢中に楽しんでいらっしゃいました。
早春のお花見模様が出来ました


ご指導しながら、皆さんの感性を拝見出来るのは大変興味深く、幸せです。

今日も寒い中いらして下さり ありがとうございます。



お部屋でお花見*〜_f0007380_1704677.gif

by flower_id_de | 2012-01-23 17:00 | 生徒作品 | Trackback | Comments(0)
<< 気品ある表情の髪飾り*成人式卒... 啓翁桜で早春のアレンジ >>