ブログトップ

Flower ID. DESIGN

flowerid.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Hidekoの花 ♪ ちらし鮨

f0007380_16112617.gif

いや〜今日も暑かったですね。。。
秋は何処に?
どうせ暑いなら 今日は頑張って ちらし鮨つくりました

f0007380_16113181.gif

4時間かかり完成
暑かった〜!
栃木の友人が送ってくれた新米(玄米)を
一昨日精米して
お米研いだ後氷水に1時間弱浸けて
1時間水切りして
氷水でガス釜で炊きます
自分満足の自己流です(笑)
我が家には電気釜無いのです003.gif

f0007380_16113190.gif

飯台も年期が出てきました
もう何年お世話になっておりますかな〜039.gif
24才で購入したから39年か〜(歳がバレますね笑)
このお皿も義母から受け継いだお皿で40年は活躍してます
しかもほぼ毎日(感謝)

f0007380_16113134.jpg

今日載せるお花ないので
代わりに お鮨を撮っていたら
娘に 『いくら 忘れている』
『お〜有り難う すっかり忘れていたわ...』
紅ショウガも忘れて
赤みが欲しかった
もう一度 撮り直し(笑)
f0007380_16113211.jpg

好きなお皿に盛りつけたら 美味しそう 自画自賛003.gif
005.gifいくら見て、人参も忘れていた事に気がついた
 暑さのせいね〜。(苦笑い)

f0007380_16113220.jpg






F390.gifF3DC.gifF3F9.gifF3FB.gifF38D.gif食欲の秋 
 花のアトリエ  Flower ID.DESIGN
[PR]
by flower_id_de | 2016-09-28 16:11 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

Hidekoの花 ♪ オーダーメイド*ご結婚お祝いギフトプリザ-ブド

f0007380_146554.gif

日光市にお住まいH様より
ご結婚お祝いに
プリザーブド写真立てご注文頂きました

f0007380_146557.gif

お待たせ致しました
先ほど仕上がり急ぎ撮影
ご確認お願いします

f0007380_1465577.gif

Book式写真立て 洋風ご希望です
縦、横どちらでもというお話でしたが
立ち姿お写真に合う縦式を選びました

f0007380_1465571.jpg

プリザーブド...薔薇、紫陽花、ダリア、バーゼリア 
アートのオンシジューム、実物を添えました
数種類の素敵なおリボンあしらい華やかに
ダイヤ、パールも散りばめてキラキラ効果を060.gif

f0007380_1465560.jpg

2Lサイズお写真適応です

f0007380_146555.jpg

両面ガラス入りです
撮影時はプリザの面 ガラス無しで撮影
写真立てを撮影する時 いつも悩むのです
フレームの影が出て暗くなるので
明度を足しましたら パソコンでは色が飛びました
upのお写真は実物と色合いが若干違います
下のお写真のほうが、近いです
取り急ぎまで

お受け取り日時ご連絡宜しく御願い致します

f0007380_1465519.jpg




058.gifオーダーメイド…ご希望(スタイル、お色、ご予算)に合わせてデザインアレンジさせて頂きます
お気軽にお問い合わせ下さい

オーダーメイド 花のアトリエ Flower ID.DESIGN

渋谷区広尾3−13−6
fax 03-3409-4816
Eメール  oh-3136@quartz.ocn.ne.jp
080-5192-7718 飯田英子まで
[PR]
by flower_id_de | 2016-09-26 14:06 | 髪飾り*写真立て | Trackback | Comments(0)

Hidekoの花 ♪ フラワーギフト

f0007380_438185.gif

フラワーギフトアレンジご注文頂きました

f0007380_438187.gif

ドクターカルテットコンサートに持参したい
小さくて持ちやすいアレンジとのご希望です

f0007380_438139.gif

お医者様とお聞きして
お祝いですが、血液の赤は避けて
幸せ色の黄色にしました

f0007380_438145.jpg

バラ(イリオス7本 グリーンティ3本)
レモンブーケ2本
アイビー(ホワイトワンダー)2本
ゴールドリボン

f0007380_438140.jpg

爽やか 嬉しさ 可愛さ を演出しました
w.22〜23cmのアレンジですが バラが沢山
お持ちになられる頃はバラが開花して、もっと華やかに060.gif





F6A8.gifF368.gifオーダーメイド*ご希望(スタイル、お色、ご予算)
   お気軽にご相談下さい

 オーダーメイド 花のアトリエ Flower ID.DESIGN
渋谷区広尾3−13−6
fax 03-3409-4816
Eメール  oh-3136@quartz.ocn.ne.jp
080-5192-7718 飯田英子まで
[PR]
by flower_id_de | 2016-09-24 04:38 | フラワーギフト、母の日、etc | Trackback | Comments(0)

♪ 野に揺れるコスモス

f0007380_225898.gif

9月後半レッスン
 『野に揺れるコスモス』

f0007380_225850.gif

10本のコスモス揺れる様をアレンジしました

f0007380_225866.gif

コスモス(ピコティ)
バラ(ドルチェビータ、グリーンティ)
カーネーション(ダミナ、マーサグリーン)
レモンブーケ
リンドウ(サワの風)
アイビー(wワンダー)


Hさん作品
f0007380_225897.jpg

両面アレンジ
テーブル中央に置くので四方見アレンジです
手前に出たアイビーの使い方がいいですね
色合いも素敵な組み合わせで自然な雰囲気が出てます


Miさん作品
f0007380_225829.jpg

片面三方見アレンジ
コスモスがスット長く素敵
小さな野山が出来ましたね
トレイの周りに深い色合いの和紙、布を巻きますと
グッと雰囲気変わりますよ




 オーダーメイド&出張レッスン  Flower ID.DESIGN
    

[PR]
by flower_id_de | 2016-09-23 02:25 | 生徒作品 | Trackback | Comments(0)

Hidekoの花 ♪ かまぼこの里 千世倭樓

f0007380_11341754.gif

箱根に行く度に、かまぼこの里 行ってみようか?...
結局 途中下車が  億劫で毎回 諦めていました

f0007380_11341853.gif

温泉大好きな私は 何十回行っても また箱根です
箱根は東京から近く
ロマンスカーで、ゆっくりコーヒー頂いてるうちに着くので
おおちゃく者は 飽きる事なく 毎年9月に箱根に003.gif

f0007380_11341899.gif

今回は 事前にかまぼこの里を検索してみましたら005.gif
凄く良い!
登録文化財の建物ではありませんか!
なんで 此の様な所を毎回素通りしていた事に後悔しました

行きと帰り二回も寄りました003.gif
f0007380_11341893.jpg

『和の粋を味わい尽くす食空間』とパンプレットに
書院造りの母屋
合掌造りの離れ
総漆塗りの土蔵
どれも素晴らしい 癒しの空間でした

f0007380_11341881.jpg

飛騨高山を思い出しましたが
高山と違う点は素朴感ではなく 鮮麗された優雅さがプラスされていました
木組みが醸し出す癒し それも総漆塗りですから
光沢ありツヤツヤ072.gif
高山に金沢をプラスしたような雰囲気です
職人さんに感謝 『いいお仕事しておられますね』と拍手したかったです
f0007380_11341814.jpg

お蕎麦も大変 美味しく 
かまぼこが入ったかき揚げもボリュームあり食べ応えがあり美味
そば湯も頂きながら 思わず目をつむり旨味香りを堪能して来ました

私、晴れ女 他の三人、雨女
15、16日 曇りでした(間になったのか003.gif
16日夕方 お二人は帰られました 16日夜 雨が降りました
17日の土曜日は朝から晴天。とても暑く008.gif 
お二人の影響出過ぎ〜
しかし 土蔵の中は漆喰で大変涼しかったです
蔵って良いものですね  

リニューアルされた小田原城に行こうか…のつもりが
食い気が勝ち かまぼこ、わさび漬け、塩辛、鯵... と
ビール、ご飯のおとも 袋いっぱい買い物 003.gif
娘『買い過ぎじゃない…!』と 飽きれた顔
宿からボストンバッグ宅急便に出しておいて良かった〜。

沢山のかまぼこは、もう、本日残り少々(さみしい〜)
娘『買い過ぎでなかったね。』003.gif

058.gifかまぼこの里 くせになりそう037.gif

F6A7.gifF695.gifF34B.gif オーダーメイド 花のアトリエ Flower ID.DESIGN
[PR]
by flower_id_de | 2016-09-20 11:34 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

Hidekoの花 箱根岡田美術館『若冲と蕪村』

f0007380_1316517.gif

春の若冲展 入場長蛇の列
諦めが悲しくて 若冲追っかけで箱根まで行って来ました

f0007380_1316583.gif

9/5〜12/18の開催です
都美術館の時は開催後半に行き観られず
今回は前半に013.gif何が何でもと…(笑)

f0007380_131654.gif

動色綵絵は残念でしたが 一番観たかった
孔雀鳳凰図にご対面出来 念願が叶いました(笑)
若冲作品7件
蕪村4件
歌麿の『深川の雪』も3階に展示されてました
またお目にかかれ嬉しかったです


f0007380_1316573.jpg

83年ぶりの再発見が話題となった作品
尾羽を納めた白孔雀 富貴の花牡丹に囲まれ岩上に立ち姿
鳳凰は舞い降りたかのように翼を広げ
尾羽をなびかせながら旭日を見上げています

言葉を失うほどの至福のひと時を味わった来ました

f0007380_1316561.jpg

恒例のミュージアムショップでお買い物
美術館がとても大きいのに ショップは小さいので
私的には ちょい不満です
クリアファイルと眼鏡クリーナー、ポストカードです


F695.gifF34B.gif

F6A7.gif ついでに温泉入り 美味しいお料理を頂 
 幸せな三日間でした011.gif


 オーダーメイド 花のアトリエ
     Flower ID.DESIGN   飯田英子 

[PR]
by flower_id_de | 2016-09-18 13:16 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

Hidekoの花 ♪ 熊本でっかい茄子

f0007380_11215098.gif

渋谷Food show で 
ビックリ茄子! どでかいナス005.gifに遭遇
30cmあります
一瞬 買い求めようか悩みましたが
熊本と書いてありましたので 即決で買いました006.gif

f0007380_11215051.gif

ここまで大きな茄子 初めて見ました
お料理楽しみです037.gif

f0007380_11215090.gif

阿蘇高森なす
熊本県選定くまもとふるさと野菜

f0007380_11215059.jpg

小さな応援です
http://higomurasaki.com

f0007380_11215023.jpg




F3C3.gifオーダーメイド 花のアトリエ Flower ID.DESIGN
[PR]
by flower_id_de | 2016-09-14 11:21 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

Hidekoの花 ♪ バラ チェリーブロッサム

f0007380_1501686.gif

透き通る様な綺麗なピンク色 チェリーブロッサム
可愛いバラ016.gif
胸がキュンキュンしちゃいそうです

f0007380_1501683.gif

10月には 秋咲きのバラが もっと登場して来ます
バラは2期咲きです
花屋さんには 一年中ありますから
いつがシーズンか?ご存知ない方も…
5月末から6月が一番豊富です
次が10月です
この時期に是非 バラを鑑賞してみて下さい

f0007380_1501685.gif



f0007380_1501679.jpg

バラ(チェリーブロッサム ライム)
リンドウ(蒼い風)
ベビーハンズ


横長の花器に
秋の簡単アレンジを
f0007380_1501624.jpg

アカナス ユリ バラ(ロッシュ ライム)
リンドウ spマム ベビーハンズ
f0007380_1501657.jpg





F640.gifオーダーメイド 花のアトリエ Flower ID.DESIGN
[PR]
by flower_id_de | 2016-09-12 15:00 | Lesson | Trackback | Comments(0)

Hidekoの花 ♪ グラススタンドアレンジ

f0007380_138346.gif

9月プリザーブドレッスン

f0007380_138372.gif

今年は残暑が長いので
涼やかな雰囲気アレンジに060.gif

f0007380_138399.gif

重厚感有るグラススタンド安定感バッチリです
アレンジする時も作りやすく
重厚感の割に 見た目は 重々しくなく素敵なスタンドです

f0007380_138497.jpg

Hさんとご一緒にアレンジしました
先日の生花 ユリが開花してとても華やかで
生花を見ながらプリザを...016.gif029.gif(幸せ〜)

f0007380_138440.jpg




F7EA.gifオーダーメイド&出張レッスンの
   花のアトリエ Flower ID.DESIGN

[PR]
by flower_id_de | 2016-09-11 13:08 | Lesson | Trackback | Comments(0)

Hidekoの花♪かぼちゃ色彩学

f0007380_0265266.gif

秋風吹く前に 早くも花市場には
ハロインカボチャがお出ましです

f0007380_0265290.gif

ハロインカラーはオレンジとブルー
補色の色合いです
クリスマスも補色 赤と緑です

f0007380_026529.gif


デザインする時 色合いが重要ですね
補色とはカラーサークル180度のお色です
オレンジの反対側がブルーです

f0007380_0265226.jpg

バスケットボールくらいのカボチャさん003.gif



お花を買い求める時 まずお花の種類を選びますよね
メインのお花が決まりましたら、サブを決めるに、下記の様なプランがお勧めです

*同系色でまとめる
*カラーサークル45度でまとめる
*補色でまとめる180度
*光の三原色(オレンジ、紫、緑、120度の三色)のように三色でまとめる
*明度彩度を合わせると個性が出ます
(解りやすく言いますと 明るい赤には明るい緑 地味な赤には地味な緑)

f0007380_0265266.jpg

可愛いおもちゃカボチャ037.gif


色彩の勉強には和服を見るのが、一番解りやすいです
*鮮やかな色合い(原色) 
*くすんだ色合い  くすんだ色合いが難しいです
例えば 赤に白を加えるとピンクになりますよね
青に白を加えれば 水色に
加える白の料を同じにする事がポイントです
ピンク、水色に黒を加えると地味なピンク、水色が出来ます
加える黒の料を同じにするのが、合わせやすいです。
またグラデーションにするなら加える料を少しづつ多くします

和服を見る機会がございましたら
色彩を気にかけ見て下さいませ
日本文化は実に素晴らしい教科書です

簡単なHidekoの色彩学でした



F640.gif花のアトリエ Flower ID.DESIGN
[PR]
by flower_id_de | 2016-09-09 00:26 | Trackback | Comments(0)