ブログトップ

Flower ID. DESIGN

flowerid.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初夏の色合いプリザリ-ス

f0007380_17214481.gif

プリザーブドフラワーリース
初夏らしい色合いにアレンジ
生徒さんHさん作品です

f0007380_17214453.gif

壁掛けはプリザーブドがいいですね
お水の心配もなく
軽いので フックは画鋲で大丈夫です

f0007380_17214455.gif

花数は結構使います
リースオアシスがかまぼこ状リングですから
内側、正面、外側と
外側には水色紫陽花と実物アート等入れて夏らしくしました

f0007380_17214455.jpg

制作時間かかり夕方になってしまい
撮影には暗く
写真の出来が悪く残念です
実物はもっと素敵です
Hさん頑張りましたね
作品が増えてお部屋が明るくなりますね016.gif



058.gif060.gif出張レッスンしております お花お好きな方 アレンジしてみたいと…
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい

 Flower ID.DESIGN
渋谷区広尾3−13−6
fax 03−3409−4816
eメール oh-3136@quartz.ocn.ne.jp
080-5192-7718 飯田英子まで
[PR]
by flower_id_de | 2016-05-30 17:21 | 生徒作品 | Trackback | Comments(0)

存在感たっぷりアヴァランチェ

f0007380_2243457.gif

大輪アヴァランチェ凄い存在感
優雅で女王様のようです

f0007380_2243563.gif

白でも生成りドレスの様です
10年以上前は、生花市場でこの白だけでしたが
ピーチ色が出て来て
そして薄ピンク(スウィートアヴァランチェ)も出て来て
そして、そしてピンク(キャンディアヴァランチェ)も出て来ました
新種の登場は嬉しく
大好きなアヴァランチェですから 尚更です


f0007380_2243554.gif

久し振りに白を買い求め
花びらの数が他の色より多いいなと思いました
やはりアヴァランチェは 白が女王様ですね016.gif

f0007380_2243585.jpg

5月6月は薔薇の最盛期です
 お安く買い求められますので、おすすめです!

一輪でも お花が有ると無いでは お部屋の雰囲気がかわります029.gif
暑さで、すぐ枯れてしまうと想われている方 
一手間で長く楽しめる方法があります

060.gif058.gif*茎が長い物の方が上質です 
*花瓶に生ける前に水切りをして下さい
例えば50cmの薔薇を買い求めたとします
2cmほど斜め切りに2〜3回水切り…45cmになりました
*14度以上になりますとバクテリアが発生します
 冬のほうが長持ちするのは水の温度の影響です
 夏でも氷を入れて 水の温度を下げればいいのです
 私は日に2〜4回 氷を入れます
*花首が柔らかく元気なくなって来たら
 また水切りします2cmほど5回くらい…35cmになりました
 花瓶の水は取り替えて下さいね
*お部屋の温度で、違いがありますが
 2〜3日で また花首が柔らかくなります
 また同じように水切りをして下さい…25cmに
*また柔らかく…10cmに

まめに水切りと冷水で2週間楽しめます060.gif

花首が柔らかくなりましても水切りで元気になります
お試しあれ〜
最後は花首でカットしてお風呂に
枯れかかった薔薇が湯揚げされびっくりするほど綺麗に005.gif
バラ風呂をお楽しみ下さい


056.gif花のアトリエ Flower ID.DESIGN



 
[PR]
by flower_id_de | 2016-05-28 02:24 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

-和洋折衷アレンジ芍薬

f0007380_20582499.gif

歴史的記念日になりますね
和洋折衷アレンジご紹介します

f0007380_20582483.gif

核廃絶に一歩 歩み出した記念すべき日になるでしょう
広島、日本、アメリカだけでなく
全世界にとって大変 意義が有る
歴史的な一日に

f0007380_20582469.gif

近い将来 世界のトップの方々が広島、長崎を訪問して下さるかもしれません
核廃絶の動きが進み
世界から戦争が無くなる事を祈って止みません

f0007380_20582410.jpg

芍薬(滝の粧)
ギガンジューム
薔薇(スウィ−トアキト、フェアリーキッス、アヴァランチェ)
ブローディア
カーネーション(ラフランス.ドヌーブ)

f0007380_20582439.jpg

オバマ大統領と安倍首相が原爆ドームを眺めている時
黒猫ちゃん どうどうと登場005.gif
厳戒態勢をくぐり抜け 凄い003.gif
ハチ公座りしてオバマさんを見ていたように見えました
SPの方々が一番驚いたのでは?
猫って凄い!





058.gif Flower ID.DESIGN
渋谷区広尾3−13−6
fax 03-3409-4816
Eメール oh-3136@quartz.ocn.ne.jp
080-5192-7718 飯田英子まで
[PR]
by flower_id_de | 2016-05-27 20:58 | ギャラリー* 生花 | Trackback | Comments(0)

Hidekoの花*レッドローズブーケ

f0007380_22413760.gif

何度アレンジしてもブーケはいいですね

f0007380_22413785.gif

薔薇 
赤バラ(アマダ+ ローテローゼ サムライ)
白バラ(スウィートオールド クリーミーエデン)
f0007380_22413772.gif

カーネーション(ラフランス/ドヌーブ)
グリーンネックレス
ゲイラックス

f0007380_224137100.jpg

ビビットなレッドローズを中央にまとめました
トップの薔薇はアマダ+ですビロードのようで
周りが少し黒いです モダンな薔薇です

f0007380_22413729.jpg

アトランダムに配置するのも素敵です
グルーピングしますと個性が出ますね

f0007380_22413749.jpg




058.gif060.gifオーダーメイドの花のアトリエ
    Flower ID.DESIGN

渋谷区広尾3−13−6
fax 03-3409-4816
080-5192-7718 飯田英子まで
[PR]
by flower_id_de | 2016-05-26 22:41 | Weddingブーケ生花 | Trackback | Comments(0)

優雅な薔薇のブ-ケ

f0007380_2383620.gif

今日のレッスンはラウンドブーケ
贅沢に数種類の薔薇
たわわな花顔にうっとりです

f0007380_238364.gif

レッドローズ3種10本
(アマダ+、ローテローゼ、サムライ)

f0007380_238369.gif

ホワイトローズ3種
(アヴァランシェ、spスイートオールド、spクリーミーエデン)
カーネーション
(ラフランス/ドヌーブ)
ピンクハートアイビー
グリーンネックレス
ゲイラックス


Hさん作品
f0007380_2383697.jpg

初めてのラウンドブーケ
始まった30分…眼パチパチ…サンプルが無かったので
イメージしづらいですよね
一時間経過した頃から
瞳…バラ色でしたね
Hさん頑張りました とても素敵ですよ


Miさん作品
f0007380_2383676.jpg

何度かアレンジされていらっしゃるので
もう レクチャー後はスイスイ
大きく華やかなブーケ綺麗に仕上がりましたね
また次回が楽しみです



060.gif058.gif出張レッスンのFlower ID.DESIGNです
お花お好きな方 どうぞ見学にいらして下さい
お花屋さんでは、並んでいないようなお花も沢山仕様してます
良質新鮮 飯田がこだわりで仕入れしております
レッスンで お式のWeddingブーケも制作出来ます
花嫁さま、ドレスにふさわしいブーケをデザインアレンジ
どうぞお気軽にご相談下さいませ

オーダーメイド 花のアトリエ
  Flower ID.DESIGN


渋谷区広尾3−13−6
fax 03-3409-4816
Eメール  oh-3136@quartz.ocn.ne.jp
080-5192-7718 飯田英子まで


                060.gif
[PR]
by flower_id_de | 2016-05-24 23:08 | Lesson | Trackback | Comments(0)

カブの葉ふりかけ

f0007380_15374968.gif

f0007380_15374934.gif

f0007380_15374980.gif

f0007380_15374943.jpg

先日 母から糠床を貰って来ました

我が家にいにしえの雪崩模様かめがありまして
それを引き出し、糠床を入れ、
味が変わらない様 日に、二回かき回しております

この季節安くて美味しいカブを糠味噌に頑張って漬けてます


栃木の友人が玄米を送ってくれるのでF6EC.gif
精米する度に糠を勿体無いと思いつつ先月まで捨てておりました

今は足りないくらいに糠は大活躍で毎日美味しいお漬け物を頂いております

問題が一つありまして カブ葉です
葉の付け根 結構どろが付いております
綺麗に落とすには、葉をバラバラにしなければなりません
バラバラにした葉を漬けると
取り出す時が...008.gif

なので、サッと茹で、お揚げと炒めたりしますが
最近噛みづらいのですF64C.gif
そこで 噛むのを楽に…006.gif
茹で、アクを取り除いた後 細かく切り、ごま油で炒め
ゴマと鰹節を入れ、少し醤油を差し
絡めるようサッと炒めて
カブ葉ふりかけ出来上がり
超簡単!F485.gif

結構家族に人気です003.gif
おにぎりやチャーハンにも良いですよ!
カブ葉 持て余してる方お試しあれ〜F48A.gif


Flower ID.DESIGN
飯田英子
[PR]
by flower_id_de | 2016-05-22 15:37 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

若冲展 観たかったな(涙)

f0007380_9473445.gif

3月に山種美術館に行きました時に
都美術館で 動植綵絵の展示がある事を知り
以前から観たかったので、嬉しくなり 
とっても楽しみにしてました

f0007380_9473454.gif

ゴールデンウィークは混雑すると想い避けて
昨日は気温も高くないとの予報でしたので
20金曜日夜8時まで開催が絶好のチャンスと

ところが娘が『若冲展凄い行列 4時間待ちとネットに出てる!』
嘘! 4月、5月は忙しく やっと時間出来
若冲展に行けると喜んでいたのに
嘘でしょ〜!


f0007380_9473469.jpg

3年前から観たいと思っていたので
衝撃の混雑覚悟で16時に行きましたが
3時間半待ち!007.gif
都美術館が見えない博物館前噴水の所まで行列
しかも折り返しています
一応並び…
お隣の方が『一時半に来たの その時4時間待ちで...
時間つぶしてまた来たの、でも30分しか変わってないわ!』
一緒に来た主人は並びもせず
招き猫の様に出て来いと手招き
3分並び 諦めに 私の体力では とても無理な状況でした

f0007380_9473482.jpg

主人が観たいカラヴァッジョ展に変更致し方なく
世界文化遺産登録になった西洋美術館
注目のピロティで一休みして、風が心地良かった001.gif

f0007380_9473496.jpg

こちらは 『法悦のマグダラのマリア』以外は
流れまあまあで…
風俗、五感、光、斬首などのテーマに沿って展示されてました


ミケランジェロ.メリーダ.カラヴァッジョ(1571~1610年)
殺人を犯し逃亡を余儀なくされながらも作品を描き続け
波瀾万丈の生涯を送った彼の内面が現れているかの様で
絵から とても強く感じるものがありました

マグダラのアリアの腕の下にドクロが描かれています…
癒し系が好きな私には 重い作品でありましたが
絵のテクニックは絶賛、絶賛、絶賛です
流石にイタリアが誇る大画家です
人の表情も凄いですが、クロスの筆感も凄いです
そして何より五感を強く感じる作品の数々
訴えるものが大きく
とにかく 強い…


絵を観たと云うより 感情を観た!
見終えた後。。。
帰りがけに 気持ちを楽にしたかったので
『エマオの晩餐』の部分ポストカード
キリスト様 フィギャースケートのフランス キャンディロロ選手みたいでしょ!
あの ピコピコの演技の選手です(説明不足で解るかしら?)
イケメン キリスト様と
法悦のマグダラのマリア ポストカードを買い求め
一応また若冲展へ

上の写真は18:55に撮影したものです
16時と大した変わりない行列でした
主人『並ぶ…』と……私015.gif『コーヒーにする』

f0007380_9473481.gif

博物館の先に黒田清輝記念館があります レンガ造りが素敵
一階に上島コーヒーが入ってます
ウインナーコーヒーとクラブハウスサンドイッチ頂き
とても美味しかったです029.gif

帰路に…

ひとつ言わせてもらいたい 『開催期間短すぎ!』

失礼しました


Flower ID.DESIGN
飯田英子
[PR]
by flower_id_de | 2016-05-21 09:47 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

久し振り(*^o^*)

f0007380_0194427.gif

以前アトリエに
レッスンに通って下さっていらした生徒さんから
お食事のお誘いをいただき
f0007380_0194458.gif

久し振りの再会に016.gif花が咲き
とても楽しいひと時を共有しました
生憎 雨模様でしたが
其の様な事は何処吹く風
話は盛り上がり...

f0007380_0194446.gif

レッスンに通い始めた頃
お子さん幼稚園
今 大学生005.gif 今年成人されたとお写真を拝見029.gif
時は流れているのですね...
f0007380_0194436.jpg

あの頃は 皆さん子育て真っ只中
ピチピチ若ママ058.gif
私ももう少し細かった003.gif
f0007380_019448.jpg

皆さん今でもスタイル良くて綺麗
でも会話の内容が子育て話でなく
健康話に移行してました
そろそろ血糖値が…なんて…037.gif

と、言いつつ お料理がどんどん出てくるので
食べました003.gif
先月オープンした恵比寿西館アトレ中華料理屋さん
大きな窓から恵比寿の街並が良く観えて
雨でしっとりしているせいか
見慣れた恵比寿も癒し景色でした001.gif057.gif

皆さん 有り難うございました
楽しかったわ060.gif



f0007380_0194486.gif

[PR]
by flower_id_de | 2016-05-18 00:19 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

オ-ダ-メイドアレンジ アンスリュ-ムと薔薇モカラ

f0007380_23485029.gif

オーダーメイド 花のアトリエ
  Flower ID.DESIGN です

f0007380_23485026.gif

土曜日レッスン後
急ぎアレンジして恵比寿までお届けしました

f0007380_23485012.gif

Sビル様いつもご注文有難うございます
『豪華なアレンジ!』と喜んで下さり嬉しかったです

f0007380_23485041.jpg




f0007380_23485196.jpg





056.gif058.gifオーダーメイドの Flower ID.DESIGN
ご希望(スタイル、カラー、ご予算)でデザインアレンジさせて頂きます
お気軽にお問い合わせ下さい

渋谷区広尾3−13−6
fax 03-3409-4816
Eメール  oh-3136@quartz.ocn.ne.jp
080-5192-7718 飯田英子まで
[PR]
by flower_id_de | 2016-05-17 23:48 | オーダーメイド | Trackback | Comments(0)

アンスリュ-ムでモダンアレンジ

f0007380_174855100.gif

東京渋谷広尾にあります
花のアトリエ Flower ID.DESIGN です

f0007380_17485565.gif

先週末 出張レッスンでした
生徒さん作品ご紹介します

f0007380_17485592.gif

ピンク紫のアンスリューム9本
大輪バラ(ナイチンゲール)
モカラ(ライラックブルー)
この3種は落ち着いた大人雰囲気
鮮やかも良いですが
たまに ぐっと大人っぽくモダンに006.gif


Hさん作品 4方見
f0007380_17485555.jpg

デルフィ(アリエルブルー)
バラ濃いピンク(ボヌール)
spカーネーション(恋心)
マルバルスカス


Hさん作品
f0007380_17485544.jpg

Hさん 頑張ってもうひとつアレンジ
電話台にシャクヤクで3方見アレンジ
両面、片面 勉強になりましたね
電話台アレンジは花材が足りなくなってしまいましたが
芍薬3本開けば、大丈夫

テーブルアレンジは大変モダンに仕上がり
なかなか良いですよ!


   016.gif次回生花レッスンはラウンドブーケです

060.gif058.gif出張レッスン、オーダーメイドの花のアトリエ
   Flower ID.DESIGN

渋谷区広尾3−13−6
fax 03-3409-4816
Eメール  oh-3136@quartz.ocn.ne.jp
080-5192-7718 飯田英子まで
[PR]
by flower_id_de | 2016-05-16 17:48 | Lesson | Trackback | Comments(0)