ブログトップ

Flower ID. DESIGN

flowerid.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

『三菱一号館美術館』

昨夜 突然 高校時代の友より連絡あり
『明日 急だけど、空いてる?久し振りにお喋りしたい...』

何故か毎回 突然。。。!


『本当。いつも急だね...。』 誘いは嬉しいけど もう少し早く連絡欲しいな...

『朝 花市場。夜 レッスン。昼は空いてるよ!』

『三菱一号館美術館チケットある。明日一緒に行かれる?』

レトロの雰囲気がめちゃくちゃ素敵なビルディングではないか...
一度観たら忘れられない 憧れの建物

即答。

早朝市場 急ぎ水切りして、
彼女と青山で、急いでいるわりには たっぷり腹ごしらい(笑い)
丸の内へGo~
久し振りのお喋りは花が咲き、また電車を乗り過ごすところでした。
ドタバタに下車 恥ずかしかった...008.gif



f0007380_2162511.jpg
三菱一号館中庭に薔薇のオブジェがありました
(携帯で撮影)

緑と風が気持良い〜

サンドイッチを食べながら
読書したくなるような素敵な空間でした


外観も素敵...
特に 屋根がいいですね

美術品鑑賞後 ポストカード大好き人間
建物の写真を必死に探してる自分が可笑しい(笑い)

写真左は明治27年に竣工した三菱一号館
コレクション展示の中にジョサイア コンドルの美術館図面が
興味深く、しっかり観賞して来ました



f0007380_2120399.jpg

岩崎家 および三菱の文化、芸術コレクション

f0007380_21173361.jpg

龍虎図屏風 橋本雅邦筆 六曲一双屏風

虎と龍の 迫力もさることながら、私は右の波しぶきに感動してました

吉田兼好、徒然草書物やルノアール、ドガ、シャガール、
様々なコレクションに堪能した昼下がりでした。

友よ誘い有難う。

番外編
『東京駅』 
レトロな東京駅ポストカード見つけました!

アムステルダム中央駅をモデルに設計された東京駅も私は大好きです。
新幹線から降り立ち、地方都市駅にはがっかりします。
あまりの個性のなさに...
東京駅は流石〜*
今日は地下鉄利用でお姿は観られず残念
f0007380_21544541.jpg





f0007380_2204549.gif花ぶろぐランキングに参加してます
左のマークをポチッと押していただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます


f0007380_2234748.jpg
[PR]
by flower_id_de | 2010-09-29 22:06 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

生徒さん作品『お誕生日プレゼント*プリザアレンジ』

お誕生日プレゼント*生徒Nさん作品

f0007380_16142173.jpg

プリザーブドが大好きなNさん
いつもお祝い事には、ご自分でアレンジ作品を
プレゼントされています。
ご家族やお友達を思われる気持を込めて

今回は男性へのお誕生日プレゼント ちょっとシックに...




f0007380_1616814.jpg

ブラウンジュエリーボックスに
可愛い薔薇と紫陽花、バーゼリアなどあしらって

サテンリボン、オーガンジーリボンは
秋色グラデーションに...*









f0007380_16172548.jpg


プチボックスの秋
気に入って頂けるといいですね


f0007380_1617523.jpg


*フラワーアイディデザインではオプションレッスンにて、ご希望アレンジお受けしております

*オーダーメイド   ご希望(スタイル、ご予算)でデザインアレンジ
    お気軽にお問い合わせ下さい




f0007380_16524714.gif花ブログランキングに参加してます
いつも応援クリックありがとうございます

f0007380_16541174.jpg
[PR]
by flower_id_de | 2010-09-27 16:55 | 生徒作品 | Trackback | Comments(0)

『秋色リース』生徒さんへ完成品

東京 渋谷 青山学院西門前にあります
 オーダーメイド* 生花 プリザーブド アート
 花のアトリエ Flower ID. DESIGN です


柔らかな秋の日差しを留まらせて...
f0007380_19343543.jpg



f0007380_19355992.jpg
誰が言ったのかしら、『実ものは秋の宝石』
  実りの豊かさを引き立てて
秋のアレンジはいっそう輝きを増します








リースというと薔薇を連想しますが...
今回は和風の秋色リースです*~

f0007380_19354352.jpg

リコリスはマムより少し高めに挿して個性を引き立てました
  染め柳が風情を醸し出しますね


f0007380_19352028.jpg

お忙しい生徒さんの代わりにアレンジ致しました
 生徒さんに気に入って頂けると嬉しいな


f0007380_1959660.gif10月レッスン予定
前半 『キュートなハンドバックブケー』 *ミート皿お持ち下さい

後半 『ロマンティックホリゾンタル』 *30cm角トレイ



f0007380_208113.gif花ぶろぐランキングに参加してます
クリックして下さる皆様いつも応援ありがとうございます


f0007380_20105668.jpg
[PR]
by flower_id_de | 2010-09-24 20:12 | ギャラリー* 生花 | Trackback | Comments(0)

『秋色リース』

東京 渋谷 青山学院西門前にあります
 オーダーメイド* 生花 プリザーブド アート
 花のアトリエ Flower ID. DESIGN です



昨日は真夏日で、今日は大変涼しいお彼岸で...
寒暖差が激しいですね。北海道は初冬の寒さだとか...
夏から 行きなり冬?
やはり秋を味わいたいですよね...

アイディ デザインの9月後半レッスン『秋色リース』ご紹介します
秋の魅力をリースにしてみました


お忙しくて完成品お持ち帰りの生徒さんへアレンジ致しました 
2点アレンジ 今日はKさんへの作品  明日はUさんへの作品up致します。
気に入って頂けるといいな*~

f0007380_18172692.jpg

中央のユキヤナギは染柳を使用して秋を演出




f0007380_1832720.jpg

手前のリコリスは赤は開いたのですが、白はまだ蕾で、開くともっと鮮やかになります。


f0007380_18364530.jpg

小さな秋だけど 秋の恵みの幸せ...


f0007380_18451439.jpg

紅葉、黄葉、先取り あなたに寄り添って...


f0007380_18525696.gif同じ花材でもまた違う秋色リース 是非 明日もご覧下さい



f0007380_18584294.gif花ぶろぐランキングに参加してます
左のマークをクリックされますと沢山の花ブログに出逢えます
超有名なデザイナーさんから大手の花屋さん ちなみにアイディデザインは25位あたりをウロウロしてます
いつかTop10に...066.gif
是非ご覧下さい



f0007380_193429.jpg
[PR]
by flower_id_de | 2010-09-23 19:08 | ギャラリー* 生花 | Trackback | Comments(0)

『秋色リース』生徒さん作品

10月後半レッスン 『秋色リース』
    今週から秋色リースが始まりました

今年4回目 秋のリースは和風のリースに挑戦です

染柳?雪柳を紅葉したように染めてあります。

今回は染柳で、リース中央の空間に竹籠の膨らみを演出しましょう

秋らしい色合いで、情緒を醸し出しましょう


生徒さん作品ご紹介します

生徒Miさん作品

f0007380_065647.jpg

今回ポイント 『竹籠の膨らみのように』  ユキヤナギの膨らみがやさしい感じに仕上がりとてもいいです。
左 赤マムの長さが少し長く感じますが、開花すると調和するでしょう。
手前リコリスエリアがとても可愛いです。
白い小さなマムを上手に使いましたね。

f0007380_0152230.gif


生徒Siさん作品
f0007380_0165510.jpg

手前リコリスが凄く綺麗です。up dnがあり美しいポイントになってます。
ユキヤナギを手前にあと2本ほど足されるといいですね。
また実物の長さをもう少し抑えますと、もっと素敵になります。

f0007380_0315310.gif



生徒Maさん作品
f0007380_0363774.jpg

全体的にまとまりがあり、実物が沢山入り秋色の情緒を醸し出していますね。
ひとつ残念な点が 赤いカーネーション 真上と左上、間隔が近い点です。
左下が蕾小さく赤が弱いので、左上を花ひとつ分下げるといいですね。
また 左下カーネーションに赤い実物を添えられると もっと色バランスが良くなります


f0007380_0471912.gif
ユキヤナギが沢山あまりましたね。利休好みの感覚で投入れでもしてみて下さい


f0007380_052918.gif花ぶろぐランキングに参加してます
いつも応援ありがとうございます


f0007380_338536.jpg

[PR]
by flower_id_de | 2010-09-22 00:52 | 生徒作品 | Trackback | Comments(0)

『秋の彩り草』生徒さん作品

秋のアレンジ最終日の生徒さん作品ご紹介します

Saさん作品
f0007380_953862.jpg

ベロニカ 冷房の風にあたり少し元気がなくなり、申し訳ないのでベロニカ、古代米、ミニカーネを1本づつ金曜日の生徒さんへプレゼントしました。お花さんがとても華やかになりました。
Saさんはフリースタイルは余お好きではなく、サンプルがあると安心され、とても綺麗にアレンジされます。
野草の華やかさが伝わって来ますね。気持良いです。

創作はご自分が一番伝えたい事を大事に

例. 今回はお月見に合うアレンジ 野山、野原をイメージされプランを立てるといいですね

頭の中でイメージトレイニングを重ねるうちに 自ずとイメージが湧きます。頑張って
きっとフリースタイルも好きになりますよ...!

f0007380_96156.jpg

Kさん作品

創作お好きのKさん 大変嬉しそうに楽しんでアレンジされてました。
私は静かに見守り...Kさんが『う〜ん...』と小さなうなり声の時
私の出番です。要所をアドバイスです。
オンシジュームのラインをメインにメリハリある素敵なアレンジです。
まとまりがあり一枚の絵のようですね。

夢中でアレンジしてると つい忘れがちですが...時々下がり全体のチェックが必要です。
今回お二人とも右下がGreenだけでした。
ミニカーネをプレゼントしたのは、やはり右下のポイントが弱かったからです。
ナデシコのようなスプレイカーネーションを足され、お二人供より素敵に...!

この様な要点はSさんKさんだけでなく、生徒さん皆さん覚えておいて下さい。
しかし お忘れになっても、大事な事はレッスンで繰り返しレクチャー致しますのでご安心を
先生くどいな〜と思われたら(苦笑い)どうしよう〜
f0007380_101838.gif



f0007380_1073970.gifお花がお好きな方 アイディ デザインはアットホームなお教室です。是非 のぞいてみて下さい。
小さなお花のアトリエですが、使用している花材は街の花屋さんより多分ずっと多く、大変新鮮良質です。
親切丁寧にレッスン致しております。初心者の方でもご安心してご参加いただけます。
現在20代の生徒さんから80代の生徒さんがお教室に通われています。
毎月お花が縁で楽しい一時です。
f0007380_1025279.gif

青学西門前 青山にしては大変リーズナブルなお月謝です(個人レッスンから〜最大4名、フリータイム予約制)体験¥2,000 詳細はカテゴリ 教室 をご覧下さい またお気軽にお問い合わせ下さい



f0007380_10374622.gif
花ブログランキングに参加してます


f0007380_10394181.jpg
[PR]
by flower_id_de | 2010-09-19 10:49 | 生徒作品 | Trackback | Comments(0)

秋の彩り草

ほてるような夏が遠のき、涼しい風が吹き始める頃...
        季節の恵みを満喫したくなりますね

f0007380_083978.jpg


秋になると お月さまが綺麗だな〜と つくづく感じたり、
        姿は見えず虫の鳴き声が...妙に静かな気持にさせてくれ
目を閉じ 心地良さを肌で感じ...
情緒豊かになるのは
実りの秋を迎える嬉しさか...


f0007380_0432834.jpg


今週の生徒さんのお顔が先週とは 違いましたね〜
待ちに待った秋  秋が嬉しくてと...晴れ晴れとされたお顔でした。
生徒さんが元気だと、私も元気を頂け嬉しいです。
レッスンも盛り上がり楽しいひと時でした。
生徒さん有難うございます。

写真は今週レッスンサンプルです。月に合う 秋の彩り草アレンジをデザインしてみました



f0007380_0572261.jpg


大田市場アドブルームさんで買いました (アマリリダセアエ スノーフェアリー)
赤と黄色を、長い名前ですね。ネリネかリコリスか?彼岸花系です。
オンシジュームとブバルディア(グリーンマジック)これもアドさんで綺麗ですね
f0007380_057124.jpg




f0007380_1241341.gif
花ブログランキングに参加してます
左のマークをポチッとクリックお願いします
応援ありがとうございます


f0007380_1263671.jpg
[PR]
by flower_id_de | 2010-09-19 01:27 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

秋の彩り*生徒さん作品

今日は気持ち良い秋晴れですね058.gif

今週水曜日レッスン 生徒さん作品ご紹介します

Siさん作品『秋のアレンジ』
f0007380_10471022.jpg

グルーピングで洋風な交差アレンジ とても可愛いです
古代米とアフリカンバジルなどおみやに もうひとつ投入れでもお家でアレンジして下さいね


Suさん作品『秋の交差』
f0007380_10474255.jpg

思いっきり伸びた古代米! 利休草が風にそよいでいるようでいいですね
彩りの花々も素敵


Tさん作品『秋の交差』
f0007380_1048524.jpg

和テイストでまとめたTさん  赤と黄色のポイントが効いてますね
おみやでもうひとつですね

flower material
オンシジューム. Lサイズ1本
ブバルディア. (グリーンマジック)2
ミニカーネーション(HBソケットケイ)2
アマリリダセアエ スノーフェアリー. 5
ベロニカ. 3
利休草. 2
古代米.2
アフリカンブルーバジル. 1


f0007380_1194059.gif花ブログランキングに参加してます

これからレッスンでとり急ぎupですいません

f0007380_11114561.jpg
[PR]
by flower_id_de | 2010-09-17 11:14 | 生徒作品 | Trackback | Comments(0)

『秋のマイガーデンアレンジ』

涼しくなりましたね001.gif
待ちに待った秋...嬉ぴぃ〜

9月のレッスンサンプルご紹介します
『秋の幸せってこんな色? 』
風にそよぐ軽やかさと、陽に透ける透明感を、野の花と一緒に...
f0007380_02629.jpg

柔らかな秋の日差しを留まらせて

f0007380_023884.jpg

待ち望んだ秋の幸せを表現してみました

f0007380_033179.jpg

お花の個性をひとつ一つ大事に、小さなマイガーデン...

f0007380_025789.jpg

flower material
クルメケイトウオレンジ
オンシジューム
ヒペリカム(レッドバロン)
バラ(ラディッシュ)
Spマム
ヒメヒコダイ
センチュリーネオ


056.gif9月レッスン
前半 『秋のアレンジ』*フリースタイル(パラレルや交差、グルーピングなアレンジを楽しみましょう)

後半 『秋色リース』*今年はドーナツ状の花器を使用して、バレンタイン、春、夏、秋、と4回目です
        秋らしいリースをそして深みあるアレンジに挑戦してみましょう


f0007380_0313585.gifフラワー アイディデザイン(青山学院西門前)
ご入会随時.フリータイム予約制.月2回
 (詳細はお気軽にお問い合わせ下さい  また花ぶろぐカテゴリ、教室、体験をご覧下さい)



f0007380_0404728.gif花ブログランキングに参加してます
左のマークをクリックいただけますと沢山の花ブログに出逢えます
どうぞご覧下さい
いつも応援ありがとうございます


f0007380_0435131.jpg
[PR]
by flower_id_de | 2010-09-17 00:46 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

『秋のアレンジ*生徒さん作品』

先週の生徒さん作品ご紹介します

台風の後 夏の疲れが出てしまい...up遅くなりすいません
先週は猛暑でお振替やら台風で...気がもめた週でした。
お天気を伺いながらレッスンでした。
お帰り道 雨に遭われては...また猛暑で体調を崩されたご家族が心配でお帰り急がれる方...
そのような訳で撮影は水曜の方しか出来ませんでした。
撮影出来なかった生徒さんごめんなさい。
またの機会に必ず*~
予報では、そろそろ秋らしくなるようで...
待ちに待った秋ですね。
食は秋刀魚を焼いたり、栗ごはんを炊いたり、すでに秋(笑い)

生徒Seさん作品
f0007380_0244373.jpg

秋のアリエッティの庭という感じですね
オレンジ色のケイトウがリズミカルでちょっとメルヘンでいいですね*~
右下のヒペリカム 全体を引き締めています。ポジションがグット...!
手前の薔薇はSeさんへアトリエからお誕生日プレゼントです。
喜んで頂け良かった。
f0007380_0454347.gif


生徒Mさん作品
f0007380_0514175.jpg

オンシジュームを切りたくないと...! Mさん
思いっきり秋風のようにラインを効かせて和風にトライ
グルーピングでそれぞれの個性を生かせました。
気持ち良いアレンジですね。
ケイトウ6本、角度を微妙にそれぞれ変化つけると もっと素敵に*~
f0007380_2011492.gif


生徒Siさん作品
f0007380_195543100.jpg

ヒメヒコダイ、spバラ(ラディシュ)はお使いにならず、お持ち帰り
すっきりと凛としたアレンジがいいですね
オンシジュームが効いてます



056.gif今週は水曜日〜金曜日レッスン
お持ち物 :30cm陶器横長花器、通常アレンジ袋、タオル



f0007380_191955.gif花ブログランキングに参加してます
左のマークをクリックよろしくお願いします
応援ありがとうございます 励みになります


f0007380_1192567.jpg
[PR]
by flower_id_de | 2010-09-14 01:21 | 生徒作品 | Trackback | Comments(0)