ブログトップ

Flower ID. DESIGN

flowerid.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

『キュートに束ねて〜クラッチブケー』Flower ID.DESIGN(青山学院西門前)

東京 渋谷にあります
 オーダーメイド* 生花 プリザーブド アート
フラワーアレンジメント教室 Flower ID.DESIGN の飯田英子です


お教室では ただ今 クラッチブーケのレッスンです 
ナチュラルでキュートです ギフトにおすすめですよ...
皆さん花屋さん気分で頑張りましょう001.gif
f0007380_18512766.jpg

ナチュラルな雰囲気にこだわるなら、このスタイル。
花畑で摘んだように、茎をそのまま束ねて...クラッチブケー

f0007380_1913637.jpg
レッスンのサンプル花です。
レッスンの度に束ねては...バラして...また束ねて...
リングにしたり、ラウンドにしたり...

お花さんおつかれ様でした。
このラウンドが最後です。


自宅に持ち帰り、
ただ今 我が家のキッチンできらきら輝いています。

娘が可愛い...と喜んでくれました。

f0007380_1994443.jpg

flower material.
芍薬(サラベルナール、白妙:すいません後ろにあります)

バラ(ローテローゼ、アヴァランチェ、クリオネ)

ガーベラ(サリア、ヘブン)

スカビオーサ(ポンポレッド)
f0007380_19163111.jpg

生徒さんの感想: 
ナチュラルに束ねるつもりが...実際束ねるのは、見た目よりかなり難しいオアシス欲しい...!

セロハンに包みリボン掛けると 自分がアレンジしたのでも素敵...!プレゼントしたくなるわ〜(是非プレゼントしてみて下さい...きっと喜ばれますよ)

f0007380_19451064.gif

6月後半にGreenキャスケードブーケ 初夏の香りを演出、またブーケを楽しみましょう...!

f0007380_19463244.jpg



056.gifご入会随時、 少人数フリータイム予約制、親切丁寧にご指導致します。お気軽にお問い合わせ下さい。


f0007380_19564286.gif花ブログランキング参加中
愛の応援クリックよろしくお願いします
応援ありがとうございました

f0007380_19593455.jpg

by flower_id_de | 2010-05-31 20:01 | Weddingブーケ生花 | Trackback | Comments(0)

『芍薬と薔薇のステムブケー』Flower ID.DESIGN(青山学院西門前)

東京 渋谷にありますフラワーアレンジメント教室 Flower ID.DESIGN の飯田英子です

オーダーメイド*  ウエディングブーケ、フラワーギフト

フラワーアレンジメント教室* 生花、プリザーブド、アート

 芍薬、薔薇が綺麗な季節になりましたね*〜
f0007380_18465996.jpg
お教室ではただ今 芍薬のステムブーケレッスンしております

flower material

芍薬:サラベルナール、白妙

薔薇:アヴァランチェ、ローテローゼ、クリオネ

ガーベラ:サリア、ヘブン

スカビオーサ:ポンポレッド

カーネーション:アイスクリーム

モンステラ




f0007380_19205283.jpg

先ほど、夕方NHKを観ながら写真選択してましたら、ショッキングな事が耳に...?
『におい』に関して...最近の若者データ

生活の中にあまりにも人工のにおいが溢れていて 若い人に異変が...!
人工のにおいが良いにおい...
お花のにおい、臭い...   え〜005.gif信じられない...(涙)
f0007380_19213253.jpg

世の中のお母さん 自然のにおいを沢山 お子さんに嗅がせて下さい056.gif(未来を担う若者を皆で大切に守りましょう)
f0007380_1922127.jpg



色々なステムブケーをアレンジしましたね
6月前半: 夏のリース(リース花器お持ち下さい
6月後半: greenキャスケード(ホルダー、ブーケスタンド)
              
では皆さん また来月お逢いしましょう
003.gif

f0007380_206323.gif
花ぶろぐランキング参加中
愛の応援クリックよろしくお願いします
応援ありがとうございました

f0007380_2092887.jpg

by flower_id_de | 2010-05-28 20:11 | Weddingブーケ生花 | Trackback | Comments(0)

『夏のリース』

東京 渋谷 青山学院西門前にあります
 オーダーメイド* 生花 プリザーブド アート
 花のアトリエ Flower ID. DESIGN です
 



f0007380_1524239.jpg

『アートフラワーリース』
オーガンジーのリボンをあしらって〜*
サイズw.300
Photo: Hideko Iida



f0007380_1572944.gif花ブログランキング参加中
愛の応援クリックよろしくお願いします
応援ありがとうございました


f0007380_20283.jpg
by flower_id_de | 2010-05-27 02:04 | ギャラリー*アート | Trackback | Comments(0)

青学西門前.広東料理『青山一品さん』

東京 渋谷 青山学院西門前にあります

オーダーメイド* 生花 プリザーブド アート

花のアトリエ Flower ID. DESIGN です



f0007380_193016.jpg

広東料理、青山一品さんへ月に2回出張アレンジに行ってます

f0007380_19302910.jpg

オーナーの馬(マー)さんのご希望で毎回オリエンタルのユリをいけ込みしてます
ホールの小影(しょういん)から嬉しい事を言われました
f0007380_19304849.jpg

お花が無いと 『え〜今日はお花ないの?寂しいわね...お客さんお花があると喜んでくれます』
楽しみにしていて頂ける 嬉しい限りです*〜
小影さん日本語上手になりましたね。
彼女と仲のいい友達です。

上のディスプレイは...もう何年になるかしら? 初めは芍薬のラウンドでした。お客様の出入りで壊れてしまい。ラウンドをバラしてアレンジし直ししました。
良く持ってますね 芍薬さんご苦労様 馬さん そろそろ新しいのにしませんか〜*



f0007380_2054343.gif花ぶろぐランキング参加中
愛の応援クリックよろしくお願いします
応援ありがとうございました

f0007380_20113866.jpg
by flower_id_de | 2010-05-26 20:17 | オーダーメイド | Trackback | Comments(0)

『ミニステムブケー*~初夏の香り』 飯田英子

東京 渋谷 青山学院西門前にあります
 オーダーメイド* 生花 プリザーブド アート
 花のアトリエFlower ID. DESIGN です




f0007380_15271897.jpg
Flower & Photo : Hideko Iida

f0007380_15315957.jpg
ベランダで撮影 やはり058.gifお日様の力は凄い...!
お花が綺麗〜* ド近眼の私でも上手に撮れました(自画自賛 笑い)

いつもは失敗の写真ばかりですが...
今日のは90%出来がいいので選ぶのに苦労...
惜しくて削除出来ず(優柔不断)
みな載せてしまいます

同じ様な写真ばかりですいません(自己満足の世界で、ごめんなさい)

f0007380_15394429.jpg
可愛そうにステムの部分は中刷りです

試作なので またリボンは省略です(ズボラで申し訳ないです)

f0007380_15481430.jpg

flower material. バラ(マドレーヌ)カーネーション(ターナー).
撮影に添えたのは私の大好きな利休草です
f0007380_15501951.jpg
やっと ガラスの花器に入れてもらえた056.gif冷たいお水は気持いい〜
f0007380_15571169.jpg

お花がお好きなお方 是非お花を見にいらして下さい 小さなアトリエですが...要点しっかり楽しくレッスンしてます003.gif


f0007380_16154283.gif花ぶろぐランキング参加中
愛の応援クリックよろしくお願いします
応援ありがとうございます

f0007380_16193536.jpg
by flower_id_de | 2010-05-25 16:26 | Weddingブーケ生花 | Trackback | Comments(0)

奥村土牛『醍醐』


f0007380_18401773.jpg

今日は主人と山種美術館へ土牛コレクションを楽しんで来ました。
近いので(徒歩?分と言うより、徒歩100歩...エライ近い!)いつでも行かれると(近すぎて腰が上がらん)...でも明日までだからと...
主人にハッパをかけ『土牛さんの醍醐の桜が観たい...』
昨年秋に開館したのですが、初めての拝観、しかし近いのはらく...!

くだらない話はさて置いて
『醍醐』の桜を初めて見た時が忘れられません。13〜14年前 川津桜を見に出掛けた時です
川津の桜の下で 醍醐の切手が販売されていました。
あまりにも素敵で50枚ほど買い求めたのを覚えています。
桜の季節になると その切手を貼り 少々うきうきしながらお手紙を出したものです。(単純な私ですハイ)

恥ずかしながら土牛さんの作品とは知らずにいました。
ポスターを見て 『あ!あの切手だ...』 
大事に使っていた切手はもう一枚もありません   大好きだった切手にまた逢えた(しかも えらいデカイ)
久し振りの再会に興奮です。

再会の前に 恥ずかしい事をしてしまいました。
会場が二つあったのです。(つゆ知らず笑い)
大きな一つ目を全部観て『え〜桜がない! 桜を観に来たのに...』
『そんな大きな声出すなよ...』『恥ずかしい〜終わりだよ帰ろう...』
『いや、もう一つ会場があるわよ!あの桜が無い訳がない...阿修羅様の時も第2
会場があったもの』(必死な私)
あきれ顔の主人
...ありました第2会場が...その中央に『醍醐』が(うっとり...私)
主人は何故か離れて観ていました(笑い)

またまたくだらない話はこれくらいで

土牛さんは101歳で天寿をまっとうする直前まで絵筆を持ち続けた画家魂
代表作 『鳴門』70歳作 『醍醐』83歳作
凄いですね...
92歳作『海』 も大作でした。
80、90歳で大作を描かれる画家魂に私達は目をみはりぱなしでした。
高齢で描かれた作品のが印象が強かった事に驚き、感動でした。

土牛さんは『東洋画と西洋画』『写実と印象』『線と面』『色彩と墨』『立体と平面』という相反する要素の間で試行錯誤を重ね、両者が融合した独自の芸術世界を築き上げました。

鳴門(鳴門の渦潮)、那智(滝)躍動感、生命観も、とても優しいタッチで表現されています。
『吉野』88歳作 土牛さんの清らかな優しさがこもった作風に感動でした。

そして とっても感動したのは土牛さんの言葉でした。ご紹介します

花でも鳥でも私は格別好き嫌いはない
何でも美しいと思うし、可愛らしいと思う(中略)
総て生物の生きてる感じを出すことは並大抵の困難さではないが
生きているように見せよう見せようと力(つと)めて描くよりも、
描く前に、
鳥なら鳥、花なら花にしみじみとした愛と画心を覚えてその気持で描いて行けば
技巧の上で稚拙(ちせつ)であっても、いい味わいのものが出来るものと思っている。
その気持が何より大切なのではないかという気がする。『塔影』より


私も常に素直に花を見つめて行こうと思いました。
そして要素を大事に表現出来たらと思います。
絵を観たというより心を観たような(なまいきですが...)
大変勉強になり 心膨れたような気持にさせてくれた土牛さんでした。
飯田英子




f0007380_2135444.gif花ブログランキング参加中
愛の応援クリックよろしくお願いします
応援ありがとうございました
by flower_id_de | 2010-05-22 21:27 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

5月後半*レッスン『ステムブーケ』

東京 渋谷 青山学院西門前にあります
 オーダーメイド* 生花 プリザーブド アート
 花のアトリエ Flower ID. DESIGN です



f0007380_19413029.jpg

先週の花材で試作してみました。
ラウンドにしたり、リングにしたり、またミニステムブケーをアレンジしてみました
f0007380_19475714.jpg

試作なので、リボンも省略でアバウトです(スイマセン...)
f0007380_19484027.jpg


f0007380_19492445.jpg

ワイヤーフレームフラワーを利用して...何度も繰り返して利用出来ます
f0007380_19494679.jpg

重ねると面白いですね
f0007380_19501036.jpg

リングとミニブケーでした
f0007380_19503361.jpg

明日の花材は?です   お楽しみという事で...*〜

『ステムブーケ』お持ち物   *鋏、 Y鋏、 Fテープ、 タオル、アレンジ袋(紺or茶)


f0007380_2011312.gif花ブログランキング参加中
愛の応援クリックよろしくお願いします
応援ありがとうございました

f0007380_20133932.jpg

by flower_id_de | 2010-05-18 20:15 | Weddingブーケ生花 | Trackback | Comments(0)

『アート・フローラル国際コンクール』東京ミッドタウン

f0007380_237092.jpg

Flower Art Award 2010 in Tokyo Midtown 第11回日本代表選考会
f0007380_2374651.jpg

ミッドタウンを舞台に花や緑のアートを日曜日 満喫して来ました。
f0007380_2461216.jpg

最優秀作品     本選はどの様な作品になるのかしら?
f0007380_2463634.jpg

薔薇が美しいの一言ですね!
f0007380_2483553.jpg

お花の先生であり、先輩であり、友人であり、気の合う仲間とお喋りしながら薔薇を堪能した 楽しい一時でした。
口は常に動いていましたね。(笑い)お喋りしているか、食べているか、飲んでいるか...。(かしまし娘?)
f0007380_305657.jpg

f0007380_311594.jpg

ミッドタウン賞
f0007380_341937.jpg

ビバルディフランス賞
f0007380_351250.jpg

B1~F3まで4フロアの展示でした。ゆったり展示で癒しを感じましたが
まとまっていれば 凄い迫力であろうと想いました。
f0007380_311894.jpg

ミッドタウンはいつも思うのですが、目に優しい都市空間だと...!
f0007380_314354.jpg

コの字型都市空間に和を演出している事で、まず とても癒しを感じます。
f0007380_3221347.jpg

床や壁はビルには珍しく木製建築資材が使用されていることで、何処となく家庭の雰囲気を感じさせる狙いがあるのでは? 長時間費やしても疲れを感じさせないのはそこにあるのでは?
f0007380_330356.jpg

気の合う仲間と様々な薔薇と緑と風を楽しんだ一日でした
f0007380_3404632.jpg




f0007380_3343167.gif花ブログランキング参加中
愛の応援クリックよろしくお願いします
応援ありがとうございました

f0007380_343633.jpg

by flower_id_de | 2010-05-18 03:37 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

『香りの醍醐味*オーバル』 Flower ID.DESIGN

先週生徒さん作品
f0007380_17382880.jpg先週は溢れんばかりに豪華なオーバルでした。Uさん綺麗に卵形にアレンジ出来ましたね。今回は紫とグリーンの色合いで大人ぽくアレンジです。

flower material
ユリ(リアルト)
ライラックホワイト
ビバーナム
トルコキキョウ(ボレロ)
アルストロメリア(アルーラ)
カーネション(ラ・フランス.spクリームインターメッソ)
ブローディア
アルケミラ
マルバルスカス

先週は生徒さん水曜日に集中で 昼、夕方、夜と三回のレッスンで撮影時間まったくなく
豪華な花材なのに残念...(涙)
金曜日も時間差の昼が2回で 最後のUさんしか撮影出来ませんでした
皆さん お家で撮影して下さいね。

人気のお花は 1位 ビバーナム   2位ライラック   3位トルコ   
 4位アルストロ、ブローディアでした


さて 前半が終わりまして後半はステムブーケです  *ブーケスタンドは必要ありません
  お持ち物(鋏、Y鋏、Fテープ、タオル、紺or茶のアレンジ袋、花合羽)
     
後半も 香り良いブーケで皆さんと...楽しみです!


      
f0007380_18135590.gif花ブログランキング参加中
愛の応援クリックよろしくお願いします
応援ありがとうございました


f0007380_18163012.jpg
by flower_id_de | 2010-05-17 18:22 | 生徒作品 | Trackback | Comments(0)

『5月のミニアレンジ』 Flower ID.DESIGN

東京 渋谷 青山学院西門前にあります
 オーダーメイド* 生花 プリザーブド アート
 花のアトリエ Flower ID. DESIGN です



f0007380_22115755.jpg

5月の香りいっぱい...*〜
f0007380_22123458.jpg
f0007380_22125287.jpg



f0007380_2216764.gif花ブログランキング参加中
愛の応援クリックよろしくお願いします
応援ありがとうございました

f0007380_22202866.jpg
by flower_id_de | 2010-05-15 22:22 | ギャラリー* 生花 | Trackback | Comments(0)