ブログトップ

Flower ID. DESIGN

flowerid.exblog.jp

カテゴリ:花ごよみ( 247 )

和食の天才 魯山人の美

f0007380_2220184.gif

日曜日 三井記念美術館へ
流石 三井さんでした

f0007380_22201835.gif

広岡浅子さん関係書物を2〜3冊読み
三井家にまつわる施設に興味を抱き
まずは三井記念美術館へ
f0007380_22201869.gif

北大路魯山人の美に触れて参りました

f0007380_22201844.jpg

123点の展示物の中で
私の一番 『一閑塗日月椀』です

恒例の観賞後のミュージアムショップに この作品写真無く007.gif
パンフに載ってたのを思い出し…
良かった〜。
お正月に このお椀でお雑煮を頂いたら最高でしょうね
金と銀のドット お日様と月ですかね?
とてもおごそかで優美
惚れ惚れしました。

魯山人さんは織部が多かったですが
中には『白地金襴向付』『萌葱金襴手鳳凰文煎茶碗』など
女性的な優しい作品もありました
私にとって上記がベスト3です

ベスト4 『志野若草文四方平向』
志野焼でほぼ正方形のお皿
和菓子を乗せたら素敵でしょう
想像しながら鑑賞してました

お料理を盛りつけた時、魯山人さんの作品は
数倍美しく変身すると言っていいと思います
厚みのある長皿 数多くありました
ここに 鯛のお頭焼きやお刺身など盛りつけると
どうなるか…?
作品の美というより
お料理と一体の美を追求しし続けたのでは…
扇形の織部『織部扇面形鉢』これには魯山人さんなら
どのように盛りつけるのかしら?

お花でも あえてgreenにこだわります
引き立てる物があり より美しくなるのです

食いしん坊の私としては お料理が乗ってるのも観たかった〜。023.gif011.gif

f0007380_22201867.jpg

魯山人さん作品もさる事なかれ
三井本館 凄いです
柱はコリント式 重厚感ある建物に痺れます
美術館展示室1、2 内装も素晴らしいです
なかなかないですね
なんと壁の幅木が大理石です005.gif
幅木が大理石なんて初めて見ました
幅木だけでなく もちろん木彫の壁、絹のカーテンも素晴らしいです

f0007380_22201847.jpg

展示室3『如庵』こちらも良かったです
ほっとする展示 癒されますね
また 来てみたい美術館でした

タイムスリップして越後屋も観てみたいです023.gif



Flower ID.DESIGN
飯田英子
by flower_id_de | 2016-06-28 22:20 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

くまもん筍

f0007380_039351.gif

地震、余震
少し落ち着いて来たかしら?...
と 思いきや 今度は豪雨で
なんで熊本に 豪雨を…
今日も九州北部大雨注意報
どうか これ以上の災害が出ませんよう祈るばかりです

f0007380_039382.gif

普通の生活がどれほど幸せな事か…
考えさせられます

f0007380_039348.jpg

スーパーに行く度に
熊本の この筍を買い求めます
筍が大好物でして
スライスしてごま油で炒めます
お酒とお醤油で味付け
メンマ風に...011.gif
いたってシンプルですが
毎日食べても飽きないほどです
昨夜 3袋炒めましたが
005.gif あっという間に娘達 完食
常備菜のつもりが…10分菜でした007.gif
私の大好物に強敵が2人も...008.gif
一週間分 買い求めたつもりですが
煮物に一袋 30分で4袋頂ました
買い求める度に数が増えて
次回は8袋かな...


九州産の食品は良く買います
干し椎茸、ゼンマイ、スイカ、牛肉、豚肉、果物、切り干し
せめて 九州産の物を買い求め、感謝して頂きたいと思います

九州に058.gif


Flower ID.DESIGN
by flower_id_de | 2016-06-24 00:39 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

今朝仕入れたお花 オバケアンスリュ-ム

f0007380_1428188.gif

今朝 雨にならず良かった〜006.gif

f0007380_14281867.gif

明日のレッスンのお花さんです
6月はお花が豊富で016.gif
花市場が楽しみです

f0007380_14281839.gif

今日は暑い時のお花
気持ちがシャキッとするような
はっきり色合いにしました
ストレチアが欲しかったのですが…
無かったので特大のアンスリューム
ルージュトリニダ
別名 おばけ 003.gifです
f0007380_14281821.jpg

ユリはシベリア7〜8輪蕾み
LAアルマンダール 艶姒色 (LA...オリエンタルと鉄砲ユリの掛け合わせ)
アルストロメリア 眼が冱える様です
手前の紫親分は初登場
アスター(シャギーDブルー)名前も凄い003.gif
   どんなもんですかな〜楽しみです

f0007380_1428188.jpg

バラ ピーチアヴァランチェとコーラルハート 可愛いです029.gif
テマリ…これでもカーネーションなんです 緑の玉のようです003.gif
   苔の様な雰囲気あるのでなかなかアレンジには良いです

エメラルドウエーブ…暑さにとても強いです
モンステラ…デカイ葉っぱさん
ドラセナ…涼しげです 1本に沢山葉がついているのが嬉しいです
利休草…きゃしゃですが強いです 女性的なカーブが素敵です
アップルミント…香り良いです 日持ちは 期待出来ません あしからず
   しかし癒される花材です



060.gif058.gif明日のレッスンが楽しみです〜016.gif


Flower ID.DESIGN
by flower_id_de | 2016-06-20 14:28 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

今週のお花

f0007380_20182563.gif

梅雨入りしました

f0007380_20182535.gif

紫陽花も咲き出しました
雨が似合うお花ですね

f0007380_20182568.gif

お花も夏らしく

f0007380_20182593.jpg

優しいライトグリーンのアンスリュ-ム、ベビーハンズ
みずみずしいブルースター

薔薇…甘い香りアリアンナ
カ-ネ-ション、 spマム
暑さに強い 個性派 タンチョウアリウム

f0007380_20182569.jpg


Sビル様にお届けアレンジ
いつも有り難うございます


056.gif Flower ID.DESIGN
飯田英子
by flower_id_de | 2016-06-07 20:18 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

国芳 国貞に酔いしれて

f0007380_23461115.gif

昨日 国芳国貞に酔いしれて来ました

Bunkamuraザ.ミュージアム 久し振りでした
渋谷という事もあるのか 驚く事に若い人が大変多く
しかも20代30代の見学者が一番多かった様に想えます
昨日は夜8時までの開場 7時過ぎましたら
若者ばかり! いつもと真逆に(笑い 心の中)
良い事です
若い方が日本文化に興味津々で…

自分は若い頃 浮世絵など とんと興味無く
日本画もですが...琳派のレポート書くのに
どれだけ苦労した事か007.gif
今は大好きです(笑い)

グラフィック関係の方が多かったかもしれません?
でも 嬉しくなりました

若者よ! ドンドン文化を吸収して!
そしてオリジナルを生み出して下さい!066.gif

f0007380_23461124.gif



f0007380_23461137.jpg

国芳 『相馬の古内裏』
戦や飢饉、疫病が流行り 『死』が身近だった時代には
ドクロは死の象徴であり不気味で恐ろしいものですよね...
しかし天下泰平の江戸時代になると 死は遠い存在となり
非日常の憧れから死と直面するような体験をしてみたいという
欲求が市民の間で高まっていき
浮世絵絵師たちは市民のニーズに応え
異界へと誘い、人々を楽しませる存在として
ドクロを描いたそうです

アニメは 国芳の発想を参考にしてる作品が結構あると聞きました
トトロの猫バスなんかも そうかしら?

f0007380_23461139.jpg


国貞『当世三十二相よくうれ相(部分)』

国貞さんの素敵な作品が沢山ありました
帰りがけのポストカードが楽しみな私ですが
今回は3種類しかなく005.gif 『うそ〜』
ガッカリ…007.gif

美人画と言ったら…国貞さん
着物の描写も印象的でした
f0007380_23461121.jpg


国芳 『初雪の戯遊』
f0007380_23461194.jpg

雪だるまでなく 雪猫ですね037.gif
猫好きな国芳です!

こちらの作品と良く似ている国貞『雪遊び』がありました
私は それがとても気に入り、そのポストカードが欲しかった〜


国芳『みかけハこハるとんだい人だ』
f0007380_23461186.jpg

ホップでしょ! 現代のアートみたい
鼻、 人です003.gif
凄い遊び絵ですね

展示170作品は大変見応えがあり
パーツに沿っての展示
テーマを大きく掲げてあり観やすかったです
ただスクリーンの切り替えの音か?耳障りで残念でした


歴史の登場人物や歌舞伎役者を描いている作品が多く
もっともっと歌舞伎を鑑賞していれば 、
また好きな歌舞伎役者がいれば
鑑賞もずっと楽しかったに違いありません
イケメン歌舞伎役者が何人も描かれていましたが
七代目市川團十朗が一番イケメンだと...029.gif私の感想です(笑い)
二番が八代目市川團十朗の弟 初代河原崎権十朗 
江戸時代に生まれていたら このお二人に惚れていたでしょう003.gif

国貞の『七代目市川團十朗助六』『おぼう吉三』053.gifでした
また四季行楽の『東都両国橋川開繁栄図』
江戸時代の庶民の娯楽に
酔いしれたひと時でした



参考引用 お江戸ホップカルチャー国芳と国貞


Flower ID.DESIGN
       飯田英子
by flower_id_de | 2016-06-03 23:46 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

存在感たっぷりアヴァランチェ

f0007380_2243457.gif

大輪アヴァランチェ凄い存在感
優雅で女王様のようです

f0007380_2243563.gif

白でも生成りドレスの様です
10年以上前は、生花市場でこの白だけでしたが
ピーチ色が出て来て
そして薄ピンク(スウィートアヴァランチェ)も出て来て
そして、そしてピンク(キャンディアヴァランチェ)も出て来ました
新種の登場は嬉しく
大好きなアヴァランチェですから 尚更です


f0007380_2243554.gif

久し振りに白を買い求め
花びらの数が他の色より多いいなと思いました
やはりアヴァランチェは 白が女王様ですね016.gif

f0007380_2243585.jpg

5月6月は薔薇の最盛期です
 お安く買い求められますので、おすすめです!

一輪でも お花が有ると無いでは お部屋の雰囲気がかわります029.gif
暑さで、すぐ枯れてしまうと想われている方 
一手間で長く楽しめる方法があります

060.gif058.gif*茎が長い物の方が上質です 
*花瓶に生ける前に水切りをして下さい
例えば50cmの薔薇を買い求めたとします
2cmほど斜め切りに2〜3回水切り…45cmになりました
*14度以上になりますとバクテリアが発生します
 冬のほうが長持ちするのは水の温度の影響です
 夏でも氷を入れて 水の温度を下げればいいのです
 私は日に2〜4回 氷を入れます
*花首が柔らかく元気なくなって来たら
 また水切りします2cmほど5回くらい…35cmになりました
 花瓶の水は取り替えて下さいね
*お部屋の温度で、違いがありますが
 2〜3日で また花首が柔らかくなります
 また同じように水切りをして下さい…25cmに
*また柔らかく…10cmに

まめに水切りと冷水で2週間楽しめます060.gif

花首が柔らかくなりましても水切りで元気になります
お試しあれ〜
最後は花首でカットしてお風呂に
枯れかかった薔薇が湯揚げされびっくりするほど綺麗に005.gif
バラ風呂をお楽しみ下さい


056.gif花のアトリエ Flower ID.DESIGN



 
by flower_id_de | 2016-05-28 02:24 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

カブの葉ふりかけ

f0007380_15374968.gif

f0007380_15374934.gif

f0007380_15374980.gif

f0007380_15374943.jpg

先日 母から糠床を貰って来ました

我が家にいにしえの雪崩模様かめがありまして
それを引き出し、糠床を入れ、
味が変わらない様 日に、二回かき回しております

この季節安くて美味しいカブを糠味噌に頑張って漬けてます


栃木の友人が玄米を送ってくれるのでF6EC.gif
精米する度に糠を勿体無いと思いつつ先月まで捨てておりました

今は足りないくらいに糠は大活躍で毎日美味しいお漬け物を頂いております

問題が一つありまして カブ葉です
葉の付け根 結構どろが付いております
綺麗に落とすには、葉をバラバラにしなければなりません
バラバラにした葉を漬けると
取り出す時が...008.gif

なので、サッと茹で、お揚げと炒めたりしますが
最近噛みづらいのですF64C.gif
そこで 噛むのを楽に…006.gif
茹で、アクを取り除いた後 細かく切り、ごま油で炒め
ゴマと鰹節を入れ、少し醤油を差し
絡めるようサッと炒めて
カブ葉ふりかけ出来上がり
超簡単!F485.gif

結構家族に人気です003.gif
おにぎりやチャーハンにも良いですよ!
カブ葉 持て余してる方お試しあれ〜F48A.gif


Flower ID.DESIGN
飯田英子
by flower_id_de | 2016-05-22 15:37 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

若冲展 観たかったな(涙)

f0007380_9473445.gif

3月に山種美術館に行きました時に
都美術館で 動植綵絵の展示がある事を知り
以前から観たかったので、嬉しくなり 
とっても楽しみにしてました

f0007380_9473454.gif

ゴールデンウィークは混雑すると想い避けて
昨日は気温も高くないとの予報でしたので
20金曜日夜8時まで開催が絶好のチャンスと

ところが娘が『若冲展凄い行列 4時間待ちとネットに出てる!』
嘘! 4月、5月は忙しく やっと時間出来
若冲展に行けると喜んでいたのに
嘘でしょ〜!


f0007380_9473469.jpg

3年前から観たいと思っていたので
衝撃の混雑覚悟で16時に行きましたが
3時間半待ち!007.gif
都美術館が見えない博物館前噴水の所まで行列
しかも折り返しています
一応並び…
お隣の方が『一時半に来たの その時4時間待ちで...
時間つぶしてまた来たの、でも30分しか変わってないわ!』
一緒に来た主人は並びもせず
招き猫の様に出て来いと手招き
3分並び 諦めに 私の体力では とても無理な状況でした

f0007380_9473482.jpg

主人が観たいカラヴァッジョ展に変更致し方なく
世界文化遺産登録になった西洋美術館
注目のピロティで一休みして、風が心地良かった001.gif

f0007380_9473496.jpg

こちらは 『法悦のマグダラのマリア』以外は
流れまあまあで…
風俗、五感、光、斬首などのテーマに沿って展示されてました


ミケランジェロ.メリーダ.カラヴァッジョ(1571~1610年)
殺人を犯し逃亡を余儀なくされながらも作品を描き続け
波瀾万丈の生涯を送った彼の内面が現れているかの様で
絵から とても強く感じるものがありました

マグダラのアリアの腕の下にドクロが描かれています…
癒し系が好きな私には 重い作品でありましたが
絵のテクニックは絶賛、絶賛、絶賛です
流石にイタリアが誇る大画家です
人の表情も凄いですが、クロスの筆感も凄いです
そして何より五感を強く感じる作品の数々
訴えるものが大きく
とにかく 強い…


絵を観たと云うより 感情を観た!
見終えた後。。。
帰りがけに 気持ちを楽にしたかったので
『エマオの晩餐』の部分ポストカード
キリスト様 フィギャースケートのフランス キャンディロロ選手みたいでしょ!
あの ピコピコの演技の選手です(説明不足で解るかしら?)
イケメン キリスト様と
法悦のマグダラのマリア ポストカードを買い求め
一応また若冲展へ

上の写真は18:55に撮影したものです
16時と大した変わりない行列でした
主人『並ぶ…』と……私015.gif『コーヒーにする』

f0007380_9473481.gif

博物館の先に黒田清輝記念館があります レンガ造りが素敵
一階に上島コーヒーが入ってます
ウインナーコーヒーとクラブハウスサンドイッチ頂き
とても美味しかったです029.gif

帰路に…

ひとつ言わせてもらいたい 『開催期間短すぎ!』

失礼しました


Flower ID.DESIGN
飯田英子
by flower_id_de | 2016-05-21 09:47 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

久し振り(*^o^*)

f0007380_0194427.gif

以前アトリエに
レッスンに通って下さっていらした生徒さんから
お食事のお誘いをいただき
f0007380_0194458.gif

久し振りの再会に016.gif花が咲き
とても楽しいひと時を共有しました
生憎 雨模様でしたが
其の様な事は何処吹く風
話は盛り上がり...

f0007380_0194446.gif

レッスンに通い始めた頃
お子さん幼稚園
今 大学生005.gif 今年成人されたとお写真を拝見029.gif
時は流れているのですね...
f0007380_0194436.jpg

あの頃は 皆さん子育て真っ只中
ピチピチ若ママ058.gif
私ももう少し細かった003.gif
f0007380_019448.jpg

皆さん今でもスタイル良くて綺麗
でも会話の内容が子育て話でなく
健康話に移行してました
そろそろ血糖値が…なんて…037.gif

と、言いつつ お料理がどんどん出てくるので
食べました003.gif
先月オープンした恵比寿西館アトレ中華料理屋さん
大きな窓から恵比寿の街並が良く観えて
雨でしっとりしているせいか
見慣れた恵比寿も癒し景色でした001.gif057.gif

皆さん 有り難うございました
楽しかったわ060.gif



f0007380_0194486.gif

by flower_id_de | 2016-05-18 00:19 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

薔薇ナイチンゲール

九州 熊本 大分の地震発生からひと月になりました
この度の地震で亡くなわれた皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます
また被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます

一ヶ月の地震回数1440回と昨夜のニュースで聞き…
想像絶する経験をされていらっしゃるのですね

余震活動まだ続いております
でも必ずおさまり 美しい自然になります
悪い事ばかりではありません
熊本、大分の皆様 どうぞ今暫く頑張って下さい
元気が出ます様 東京からもお祈りしております

花市場に行く度に 出来る範囲ですが
仲買さんの募金箱に募金をしてます

復興復旧が進みます様 お祈りしておりますと共に
少しでも お力添えが出来る方法を考えてまいりたいと思います

 

薄紫のバラ ナイチンゲールです
f0007380_13573782.jpg

大輪のバラで少しくすんだ薄紫色
凛としたたたずまいです

これからは お花にとって楽しみな季節です
5月、6月は お花の種類豊富になります
f0007380_13573773.gif



057.gif058.gifオーダーメイドの Flower ID.DESIGN
by flower_id_de | 2016-05-15 13:57 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)