ブログトップ

Flower ID. DESIGN

flowerid.exblog.jp

カテゴリ:花ごよみ( 247 )

Hidekoの花 ♪ ちらし鮨

f0007380_16112617.gif

いや〜今日も暑かったですね。。。
秋は何処に?
どうせ暑いなら 今日は頑張って ちらし鮨つくりました

f0007380_16113181.gif

4時間かかり完成
暑かった〜!
栃木の友人が送ってくれた新米(玄米)を
一昨日精米して
お米研いだ後氷水に1時間弱浸けて
1時間水切りして
氷水でガス釜で炊きます
自分満足の自己流です(笑)
我が家には電気釜無いのです003.gif

f0007380_16113190.gif

飯台も年期が出てきました
もう何年お世話になっておりますかな〜039.gif
24才で購入したから39年か〜(歳がバレますね笑)
このお皿も義母から受け継いだお皿で40年は活躍してます
しかもほぼ毎日(感謝)

f0007380_16113134.jpg

今日載せるお花ないので
代わりに お鮨を撮っていたら
娘に 『いくら 忘れている』
『お〜有り難う すっかり忘れていたわ...』
紅ショウガも忘れて
赤みが欲しかった
もう一度 撮り直し(笑)
f0007380_16113211.jpg

好きなお皿に盛りつけたら 美味しそう 自画自賛003.gif
005.gifいくら見て、人参も忘れていた事に気がついた
 暑さのせいね〜。(苦笑い)

f0007380_16113220.jpg






F390.gifF3DC.gifF3F9.gifF3FB.gifF38D.gif食欲の秋 
 花のアトリエ  Flower ID.DESIGN
by flower_id_de | 2016-09-28 16:11 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

Hidekoの花 ♪ かまぼこの里 千世倭樓

f0007380_11341754.gif

箱根に行く度に、かまぼこの里 行ってみようか?...
結局 途中下車が  億劫で毎回 諦めていました

f0007380_11341853.gif

温泉大好きな私は 何十回行っても また箱根です
箱根は東京から近く
ロマンスカーで、ゆっくりコーヒー頂いてるうちに着くので
おおちゃく者は 飽きる事なく 毎年9月に箱根に003.gif

f0007380_11341899.gif

今回は 事前にかまぼこの里を検索してみましたら005.gif
凄く良い!
登録文化財の建物ではありませんか!
なんで 此の様な所を毎回素通りしていた事に後悔しました

行きと帰り二回も寄りました003.gif
f0007380_11341893.jpg

『和の粋を味わい尽くす食空間』とパンプレットに
書院造りの母屋
合掌造りの離れ
総漆塗りの土蔵
どれも素晴らしい 癒しの空間でした

f0007380_11341881.jpg

飛騨高山を思い出しましたが
高山と違う点は素朴感ではなく 鮮麗された優雅さがプラスされていました
木組みが醸し出す癒し それも総漆塗りですから
光沢ありツヤツヤ072.gif
高山に金沢をプラスしたような雰囲気です
職人さんに感謝 『いいお仕事しておられますね』と拍手したかったです
f0007380_11341814.jpg

お蕎麦も大変 美味しく 
かまぼこが入ったかき揚げもボリュームあり食べ応えがあり美味
そば湯も頂きながら 思わず目をつむり旨味香りを堪能して来ました

私、晴れ女 他の三人、雨女
15、16日 曇りでした(間になったのか003.gif
16日夕方 お二人は帰られました 16日夜 雨が降りました
17日の土曜日は朝から晴天。とても暑く008.gif 
お二人の影響出過ぎ〜
しかし 土蔵の中は漆喰で大変涼しかったです
蔵って良いものですね  

リニューアルされた小田原城に行こうか…のつもりが
食い気が勝ち かまぼこ、わさび漬け、塩辛、鯵... と
ビール、ご飯のおとも 袋いっぱい買い物 003.gif
娘『買い過ぎじゃない…!』と 飽きれた顔
宿からボストンバッグ宅急便に出しておいて良かった〜。

沢山のかまぼこは、もう、本日残り少々(さみしい〜)
娘『買い過ぎでなかったね。』003.gif

058.gifかまぼこの里 くせになりそう037.gif

F6A7.gifF695.gifF34B.gif オーダーメイド 花のアトリエ Flower ID.DESIGN
by flower_id_de | 2016-09-20 11:34 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

Hidekoの花 箱根岡田美術館『若冲と蕪村』

f0007380_1316517.gif

春の若冲展 入場長蛇の列
諦めが悲しくて 若冲追っかけで箱根まで行って来ました

f0007380_1316583.gif

9/5〜12/18の開催です
都美術館の時は開催後半に行き観られず
今回は前半に013.gif何が何でもと…(笑)

f0007380_131654.gif

動色綵絵は残念でしたが 一番観たかった
孔雀鳳凰図にご対面出来 念願が叶いました(笑)
若冲作品7件
蕪村4件
歌麿の『深川の雪』も3階に展示されてました
またお目にかかれ嬉しかったです


f0007380_1316573.jpg

83年ぶりの再発見が話題となった作品
尾羽を納めた白孔雀 富貴の花牡丹に囲まれ岩上に立ち姿
鳳凰は舞い降りたかのように翼を広げ
尾羽をなびかせながら旭日を見上げています

言葉を失うほどの至福のひと時を味わった来ました

f0007380_1316561.jpg

恒例のミュージアムショップでお買い物
美術館がとても大きいのに ショップは小さいので
私的には ちょい不満です
クリアファイルと眼鏡クリーナー、ポストカードです


F695.gifF34B.gif

F6A7.gif ついでに温泉入り 美味しいお料理を頂 
 幸せな三日間でした011.gif


 オーダーメイド 花のアトリエ
     Flower ID.DESIGN   飯田英子 

by flower_id_de | 2016-09-18 13:16 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

Hidekoの花 ♪ 熊本でっかい茄子

f0007380_11215098.gif

渋谷Food show で 
ビックリ茄子! どでかいナス005.gifに遭遇
30cmあります
一瞬 買い求めようか悩みましたが
熊本と書いてありましたので 即決で買いました006.gif

f0007380_11215051.gif

ここまで大きな茄子 初めて見ました
お料理楽しみです037.gif

f0007380_11215090.gif

阿蘇高森なす
熊本県選定くまもとふるさと野菜

f0007380_11215059.jpg

小さな応援です
http://higomurasaki.com

f0007380_11215023.jpg




F3C3.gifオーダーメイド 花のアトリエ Flower ID.DESIGN
by flower_id_de | 2016-09-14 11:21 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

雅叙園 和のあかり百段階段

梅雨が明けて夏らしいお天気に058.gif
蝉も頑張って鳴き出しましたね
夏といえば 夏祭り!
f0007380_18463891.gif

青森のねぶた祭りや 秋田の竿燈祭り
全国のお祭りが一同に見られると
嬉しく。
友を誘い雅叙園『和のあかりx百段階段』
鑑賞して来ました
f0007380_18463824.gif

友は雅叙園は初めてとあって
大変喜んでくれました
私は10回目くらいですが何度行きましても
癒される所です
まず正面玄関の屋根が凄いですよね
良く見ましたら 鯱は鳳凰でした

内に入りますと 通路の両サイドに水路があります
私はこれが とても好きです
癒されるのです
人は水を見るとマイナスイオンを感じ精神が安定するのです
f0007380_1846387.jpg

山登りで沢を見つけたら嬉しく爽やかになりますよね
レストランでお水をまず出されれば 何となく ホッとします

緩やかに流れるその水路に設置された
青森 五所川原立威武多がお出迎えしてくれました

f0007380_18463827.jpg

秋田の竿燈 提灯の迫力
和の素材って良いですね〜

f0007380_18463847.gif

千と千尋の 銭湯のモデル門をくぐり中央の滝まで
友を案内して 凄い化粧室を覗いてもらい037.gif
初めてだと…びっくりしますよね

何とトイレに橋が架かってるのですから
驚く友が楽しく

f0007380_184638100.jpg

メインの百段階段へ
そこでも 豪華なエレベーターに驚く友005.gif
目を丸くしっぱなしの友を見ていて 愉快で愉快で…(笑)

f0007380_18463833.jpg

驚くのは まだまだ006.gif
想ったとおり魚礁の間には、ねぶたが展示されておりました
七つのお座敷で一番凄いお部屋ですものね
友と私は共にインテリアを学んだ仲で
芸大予備校、夏のゼミに30日間 一緒に通った親友です
二人とも芸大には行きませんでしたが(笑)
でも 朝9時から夕方までのデッサン、デッサンの日々
忘れられません 右手は木炭で真っ黒
左手には消しゴム用の食パン

ゼミの講師に毎日、毎日『気持ち悪いデッサンだな〜』と
現役高校生はズタズタに言われ
悔しくて(心の中で、消しゴム用パンに噛み付きたい気分 キー!)
浪人生に叶う訳無いです007.gif
高校では石膏デッサンなんか 3〜4枚しかしてないのですから
しょんぼりしながら一緒に帰った仲です
あと数年したら半世紀の付き合いになると思うと凄いな〜003.gif

f0007380_18463826.jpg

展示物はもちろん お座敷の詳細に目が行く二人
床の間、下がり壁、天袋、地袋、障子、飾り屋根 etc...
建物に興味ある人を連れて来ると 本当に面白い所037.gif
今回は展示物が大きい作品が多かったので
お部屋がいつもより狭く感じたのが少し残念でした

植物を利用しての照明にほっこり
ほおづきとニゲラの照明 可愛いですね





f0007380_18463859.gif

楽しく愉快な一日でした
帰り 西洋画と木版画の吉田博さんの絵が見たいと!
意見が一致 また行こうと...001.gif

皆様 元気な夏休みをお過ごし下さい060.gif058.gif

Flower ID.DESIGN
      飯田英子
by flower_id_de | 2016-07-29 18:46 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

ルノアール展とルネサンスの巨匠たち展

f0007380_1824136.gif

先日 新国立美術館で開催されている
ルノアール展に行って来ました

f0007380_1824136.jpg

私のお気に入り、買い求めたポストカードをパチリ撮影

『ムーラン.ド.ラ.ギャレットの舞踏会』
『田舎のダンス』
『都会のダンス』

f0007380_1824112.jpg

『ジュリー マネ』マネのお嬢ちゃんを描いたそうです
『ぶらんこ』
『イギリス種の梨の木』
オルセー美術館所蔵




新国立美術館 ルノアール展の上のフロアで
ベェネツィア ルネッサンスの巨匠たち展
f0007380_1824181.jpg

ティツィアーノ.ヴェチェッリオ『受胎告知』
アカデミア美術館所蔵



欲をかいて二つのフロアを鑑賞して来ました
どちらも 見応えある大きな作品 ばかりで
また 流石に国立美術館 天井が大変高く
鑑賞していて気持ち良いです
レイアウトも素晴らしく堪能出来ます
ルノアール展は夏休みに入ったせいか
小学生高学年のお子さんや学生さんも多く
お若い方が鑑賞されているのを拝見しますと嬉しいですね
2階のフロア ルネサンス展は 混雑は無く とても鑑賞しやすかったです


f0007380_182413.gif

明日は目黒雅叙園百段階段『和のあかり』を鑑賞に...
楽しみです


花のアトリエ Flower ID.DESIGN 飯田英子
by flower_id_de | 2016-07-27 18:02 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

Hidekoの花市場情報*リンドウ♪パステルベル

f0007380_15254734.gif

花市場では様々なリンドウが登場して来ました

f0007380_15254799.gif

水色と白のぼかし模様
パステルベルです
涼しげで清楚です

f0007380_15254747.gif

左お隣はグラジオラス(ミルカ)です
先ほど更新したup写真より こちらのが色が正確です
7/23撮影

f0007380_15254778.jpg

バラ(スイートアヴァランチェ)
カラー(クリスタルクリア)





f0007380_1525478.gif
オーダーメイド 花のアトリエ
    Flower ID.DESIGN
by flower_id_de | 2016-07-25 15:25 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

Hidekoの花市場情報*グラジオラス♪薄紫

f0007380_1448497.gif

グラジオラス(ミルカ)薄紫

f0007380_1448431.gif

写真では正確な色が出ず残念
とっても綺麗な薄紫です

f0007380_1448471.gif

グラジオラスはラテン語の剣からの由来だそうです
春咲きと夏咲きがあり
7月が見頃です

f0007380_1448447.jpg

惚れ惚れする美しさ
7/24撮影
f0007380_1448480.jpg

赤、白、黄色は良く見かけますが
このお色は初めてて感動です
暑さの中 凛と咲き誇る姿
姿勢が引き締まる思いです



f0007380_1448459.gif
オーダーメイド 花のアトリエ
    Flower ID.DESIGN

by flower_id_de | 2016-07-25 14:48 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

なすの揚げ浸し上手に出来ました

f0007380_21225265.gif

茄子の揚げ浸しが、なかなか上手く出来なくて
自己流でやっていたのが悪かったです007.gif

f0007380_21225290.gif

料理番組でチェックして
しっかり作業しました

f0007380_21225251.gif

滅茶苦茶 綺麗に油っこくなく〜006.gif
出来ました 嬉しい〜011.gif

f0007380_21225280.gif

皆さん つけ汁は キンキンに冷やしておきましょう
茄子は 茶筅のように切り目を入れて高温短時間で揚げましょう
想っているより早めで、ちょうど良いですよ
料理番組では、大根おろしを入れていました
私は大根が無かったので
玉葱甘酢浸けをトッピングしました
色合いにオクラとインゲンも揚げて添えてみました(自己流 笑い)
油切りして冷たいお汁に30分以上浸けてから頂きましょう




f0007380_2122529.jpg
今日は大暑とか…058.gif一年で一番暑い日だそうで...
涼しい…? 037.gif

今朝は花市場でした 涼しいと体力消耗が違いますね
前回の仕入れ日は暑くて暑くて…ヘロヘロに042.gif
ただ今、目の前のバケツのお花さんも気持ち良さそうです003.gif
紫色のグラジオラスを初めて仕入れました
市場でチラっと紫色(確認程度)
今は、蕾 大分膨らんで来ました
水切りの力は凄いです 半日でかなりの成長です
どうやら薄紫のようです029.gif
明日が楽しみ060.gif


では皆様 心地よい夏の夜をお楽しみ下さい


花のアトリエ Flower ID.DESIGN
by flower_id_de | 2016-07-22 21:22 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

可愛いサイズアレンジ♪

f0007380_17234283.gif


f0007380_17234254.gif


f0007380_17234289.gif


f0007380_17234238.jpg


f0007380_17234239.jpg



060.gifオーダーメイドのFlower ID.DESIGN
by flower_id_de | 2016-07-14 17:23 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)