ブログトップ

Flower ID. DESIGN

flowerid.exblog.jp

カテゴリ:花ごよみ( 265 )

ゆり『クイーンフィッシュ』


百合 クイーンフィッシュ

初登場です
開花するまで?

花市場では、百合は ほとんど蕾状態で
3分開花している物も有りますが
開いていると花びらを痛める可能性が有りますので
蕾の物を名前を見て買い求めます

クイーンフィッシュ?
初めて見る名前で… どのようなお花?
名前のイメージから 大体想像出来るのですが…
女王魚???
まったく色が解らない(笑)

f0007380_00442582.jpg
13日 朝 水切りしまして 蕾が膨らみ
夜にアレンジしました
女王魚さんは どうやら薄ピンクかな(笑)



下の写真は残りの1本です
f0007380_00523034.jpg
私のお部屋に飾ってます
1本に9輪も蕾が付いてます
凄い!
しかも この大きさで9輪は凄い
お魚さんは団体行動だから
一本の百合に団体のように蕾が付いているから
だからクイーンフィッシュ?(笑)

f0007380_00515342.jpg
買い求めて ちょうど一週間後に撮影
下の蕾から咲き始めるのですが
5番目の蕾が開き始めました

f0007380_01030522.jpg
1番に開いたお花は
明日までかな(ありがとう)
9輪も有ると大変長く楽しめます113.pngうれぴ〜

百合とバラは新種が良く登場して来ます
日本の技術って凄いなと… つくづく思います
百合の香りきついと… 苦手な人いますよね
最近の新種百合は香りが控えめになって来てます
嬉しいですね



オーダーメイド
花のアトリエ
Flower ID.DESIGN






[PR]
by flower_id_de | 2017-10-21 23:15 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

『美人画の精華*上村松園』展へ行って来ました

『女性は美しければよい、という気持ち」
で描いたことは一度もない。
一点の卑俗なところもなく、
清澄な感じのする香高い珠玉のような絵こそ
私の念願とするところのものである』と語り、
生涯を通じて女性の姿を描き続けた
上村松園(1875〜1949)


f0007380_23523584.jpg

美人画と言ったら私は
上村松園の美人画が一番好きです

清楚で凛とした女性の美しさに
いつも惚れ惚れさせてくれます


f0007380_23535639.jpg
『庭の雪』
f0007380_00583268.jpg

『春芳』
f0007380_00590033.jpg



『折鶴』
f0007380_00593156.jpg


松園好みの髪型も興味深く
鑑賞して来ました
f0007380_01000735.jpg

今回 松園作品18点の中で
一番のお気に入りは
f0007380_02070553.jpg
『牡丹雪』

f0007380_02082426.jpg

美しいものを鑑賞するは
心の栄養になります



参考文献 山種美術館の上村松園



花のアトリエ
Flower ID.DESIGN
飯田英子


[PR]
by flower_id_de | 2017-10-19 23:45 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

可愛い秋花アレンジ

ピンクのガーベラやspマムが可愛いです
f0007380_11225880.jpg
何故か…合間に 急いで撮影したせいか…
正面から撮影忘れてました122.png
横だけかいな?…

主流作品撮影後
正面… と  の筈が
忘れたみたい(涙… )

これでは スタイル?ですよね(笑)

羽生君も期待のフリー失敗してしまいましたね
彼曰く失敗は糧となる!
羽生君 頑張って166.png

今冬オリンピックシーズンとてもとても楽しみなんです

私も、以後気を引き締めて
f0007380_11233981.jpg



花のアトリエ

Flower ID.DESIGN






[PR]
by flower_id_de | 2017-09-25 11:38 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

気の向くまま*フラワーアレンジ


どこからか秋の虫の声が…

『秋だな〜』

何故か穏やかな気持ちにさせてくれます

f0007380_00243868.jpg
ユリ(シベリア)
トルコキキョウ(しずく)
ガーベラ(マリブ)
アイビー

ユリが開けば… もっと柔らかい雰囲気に169.png



花のアトリエ
Flower ID.DESIGN




[PR]
by flower_id_de | 2017-09-24 00:28 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

今朝の花市場♪秋モードに

f0007380_1012474.gif
早朝に大田市場にGo~
途中から雨が降ってきました
176.png150.png
今日は予報晴れで… なかったですか?
気温も26度〜29度とか
だんだん寒くなって来ました
予報と真逆でっす
たまには はずれもありますね(笑い)


f0007380_1012445.jpg
晴れ女の私
帰る頃は雨も上がるでしょう105.png

てな訳で
ゆっくり花市場を観て回ってました

もう紅葉枝ものが… オ〜凄い


f0007380_1012593.jpg
秋明菊の蕾と
フジバカマです


f0007380_1012512.jpg
お〜もうハロインのカボチャさん登場


下は狐顔
そのままフォクスフェイス
いつか使ってみたいです
いつだろう(笑い)

f0007380_1012581.jpg


オーダーメイド
花のアトリエ
Flower ID.DESIGN







[PR]
by flower_id_de | 2017-09-04 10:12 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

『24時間テレビ40愛は地球を救う』観てます


24時間テレビ

毎年観ています

今年は特に良いです



義足で夢の槍ヶ岳
登頂達成
f0007380_17004108.jpg
凄いです

最後の難関 垂直ですね

f0007380_16595095.jpg
達成

おめでとう!

頑張ったね
f0007380_17000828.jpg

最高の景色だね

f0007380_17021174.jpg
いい笑顔
f0007380_17023642.jpg
観てるだけの私も
とても 嬉しくなりました

有難う
f0007380_17030217.jpg
自分に負けない

って、 とても とても大事ですね


f0007380_17034020.jpg
気をつけて下山してね

イモトさんサポートご苦労様




[PR]
by flower_id_de | 2017-08-27 17:20 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

吉田博展 後期


吉田博展 後期
作品リスト181点(うち後期のみ展示66点)

f0007380_19070020.jpg
前期のみ66点
後期のみ66点
合わせて247点 見応えありました

f0007380_19125518.jpg

鉛筆スケッチ 水彩 油彩 木版 墨画

幅広い分野の吉田博の魅力を堪能してまいりました
気骨の画人です

私は彼の初期 水彩画が好きです

昭和13〜18年頃に描かれた
従軍期のスケッチは初期の頃を彷彿させるものが有りました


f0007380_19191887.jpg
『櫻八題 弘前城』
こちらの作品 展示はありませんが
素敵なのでポストカードを買い求めました

f0007380_19222454.jpg
ミュージアムショップで
スケッチ水彩画プロの裏ワザを買ってしまいました

凄く久し振りにスケッチをしたくなり(笑い)


Flower ID.DESIGN
飯田英子





[PR]
by flower_id_de | 2017-08-25 19:34 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

今朝のお花ドリンク中*バケツの花


久し振りにお天気になり174.png良かった
お米やお野菜が喜んでいそう104.png

私は今朝 花市場へGo~

f0007380_20322845.jpg
ただ今 バケツの花です
水切りしてすぐに撮影
それから昼寝しちゃいました(笑い)

f0007380_20344224.jpg

明日のレッスンのお花さんです
スタイル… 苔玉風に
苔は仕様せずです109.png

f0007380_20374317.jpg
バラはまだ蕾かたいです
後ろはナデシコです
久し振りにカラーの登場です

f0007380_20393713.jpg
コスモス(ピコティ)の季節になったのですね
今年初めて 裏庭からコオロギ?マツムシ?
の鳴き声が聞こえて来ました
秋なんですね…

173.png

皆様にとって素敵な夜でありますように


オーダーメイド
花のアトリエ
Flower ID.DESIGN





[PR]
by flower_id_de | 2017-08-21 18:28 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

『川端龍子 超ド級の日本画』展 鑑賞して来ました


f0007380_18101481.jpg
日本画家 川端龍子(1885〜1966)

迫力に満ち、スケールの大きな龍子作品は
発表当時『昭和の狩野永徳』とも評され
大正から昭和前期の画壇に
旋風を巻き起こしましたそうです


f0007380_18184007.jpg
力強い作品が大変多く
 訴えたい… 感じて欲しい
作品から体感しました

ゼロ戦を描いた『香炉峰』
多分 実物大でしょうか… 横幅7.2m
乗ってるのは ご本人でしょう

飛行機がスケルトンになっており
山里が透けて見えるのです

戦争への抗議に感じました

f0007380_18330757.jpg
『爆弾散花』

自然を壊される悲しさ
実りの前の作物が飛び散る様が…
綺麗な色彩ですが…
もの凄い悲しさを感じます
人間だって 此の様に飛び散る恐ろしさを比喩したのでは…
何の為に戦争をするのか
爆弾散華から私の体感です


f0007380_18451894.jpg
私は今回の展示で『草の実』が一番好きです
上の写真は上部だけで
ポストカードも無く残念です

下は金閣炎上
大切な芸術文化が炎上する
深い悲しみ

f0007380_18540980.jpg
上 『八ッ橋』尾形光琳を憧れていたそうです
中 『鳴門』生命力を強く感じました
奥村土牛の鳴門の渦潮も思い出しました


f0007380_18580203.jpg
癒される鶴の絵です

鯉の絵も何点か有りました
癒し系です
少しホッとしました



Flower ID.DESIGN






[PR]
by flower_id_de | 2017-08-18 19:17 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

普通に生活出来る幸せ*


8月15日

72年前の人々の生活は…

若くもないのに 64歳の私は戦争を知らない世代です

歳を重ねるごとに戦争について考える様になりました

普通の生活がどれだけ幸せな事か…

感謝して今日は静かに過ごします


空に向かって 今夜はお祈りしようと思います

f0007380_17110899.jpg

かけがえのない命を捧げられた皆様の犠牲を忘れる事なく
また原爆で命を落とされた方々
全ての皆様の御霊をお祈り致します

戦争が一つも無い平和な世界でありますように





[PR]
by flower_id_de | 2017-08-15 17:47 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)