ブログトップ

Flower ID. DESIGN

flowerid.exblog.jp

カテゴリ:Lesson( 124 )

Hidekoの花 ♪ バラ チェリーブロッサム

f0007380_1501686.gif

透き通る様な綺麗なピンク色 チェリーブロッサム
可愛いバラ016.gif
胸がキュンキュンしちゃいそうです

f0007380_1501683.gif

10月には 秋咲きのバラが もっと登場して来ます
バラは2期咲きです
花屋さんには 一年中ありますから
いつがシーズンか?ご存知ない方も…
5月末から6月が一番豊富です
次が10月です
この時期に是非 バラを鑑賞してみて下さい

f0007380_1501685.gif



f0007380_1501679.jpg

バラ(チェリーブロッサム ライム)
リンドウ(蒼い風)
ベビーハンズ


横長の花器に
秋の簡単アレンジを
f0007380_1501624.jpg

アカナス ユリ バラ(ロッシュ ライム)
リンドウ spマム ベビーハンズ
f0007380_1501657.jpg





F640.gifオーダーメイド 花のアトリエ Flower ID.DESIGN
by flower_id_de | 2016-09-12 15:00 | Lesson | Trackback | Comments(0)

Hidekoの花 ♪ グラススタンドアレンジ

f0007380_138346.gif

9月プリザーブドレッスン

f0007380_138372.gif

今年は残暑が長いので
涼やかな雰囲気アレンジに060.gif

f0007380_138399.gif

重厚感有るグラススタンド安定感バッチリです
アレンジする時も作りやすく
重厚感の割に 見た目は 重々しくなく素敵なスタンドです

f0007380_138497.jpg

Hさんとご一緒にアレンジしました
先日の生花 ユリが開花してとても華やかで
生花を見ながらプリザを...016.gif029.gif(幸せ〜)

f0007380_138440.jpg




F7EA.gifオーダーメイド&出張レッスンの
   花のアトリエ Flower ID.DESIGN

by flower_id_de | 2016-09-11 13:08 | Lesson | Trackback | Comments(0)

Hidekoの花♪秋先どりアレンジ

f0007380_4501716.gif

いや〜9月に入ったと言うに
凄い猛暑ざんす
5日 花市場と 6日のレッスン
台風で延期に?心配で4〜5日天気予報とにらめっこでしたが

f0007380_4501781.gif

台風影響無く晴天
晴天過ぎ〜042.gif
予定通りレッスン出来まして良かったです

f0007380_4501758.gif

早く秋風よ 台風に打ち勝ち
心地よい風を おくれやす

 Hさんも 花束お届けしました皆様も お元気で、良かった
 暑いからお花は…何てと想われるかと?
 悩みながらもメール致しましたら  『先生 お願いします』とお返事頂き 
 お届け致しましたら 皆さん お花ご覧になり
 とても嬉しそうに 素敵な笑顔頂き
 私も凄く幸せになりました
 暑くても、喜んで頂け良かった058.gif

f0007380_4501727.jpg

Hさん宅でレッスン
ご一緒に3作品アレンジしました
まず1つ目

f0007380_4501747.jpg

『秋先取りアレンジ』
皆さん005.gifこれ何ですか?トマト?
6人の方に同じ事聞かれました003.gif
アカナスです 観賞用です 食べないで下さい(笑)

f0007380_4501761.jpg

アカナスをアクセントに紅孔雀粟を添えて
バラがお安かったので 贅沢にふんだんに楽しみました
バラ(ロッシュ3本 ジャンヌダルク5本 パレオ5本)

f0007380_4501781.jpg

アカナスに合わせ spマム(サフィーア)
とてもモダンなマムです 
しかしHさんは あまりマムは お好きでなく…悩みましたが
秋らしさを演出するには 必需品なので
ちょっと変わったマムを選びました
グリーンは ベビーハンズ(木苺)暑さに強いです
リンドウは蒼い風 藍色のリンドウより優しいです
真夏より ずっと質が良くなり お安くなりました
花付きも良くアレンジには分けて仕様出来るのが嬉しいです

016.gifいつもレッスンの終わりに お聞きするのですが
『今日の一番は どのお花ですか?』  何と005.gif
Hさん 『私 マム好きじゃないけど これはとても素敵!アカナスも良いし、丸っこいバラもいいわね
ジャンヌダルクだったかしら、でもクリーム色もいいわ〜オレンジのパレオもいいわね。グリーンもいいし…』

ありがとうございます 結局全部でした(笑)

暑くても お花は良いですね029.gif
9月後半のお花も楽しみです
その前に今週土曜日プリザレッスンなのですが、心配です
また台風13号013.gif
年々台風の勢力が強くなり集中的に雨風が猛威を振るい...
温暖化が原因ですよね
私達も出来る事を心がけなければいけませんね




F368.gif花のアトリエ Flower ID.DESIGN
by flower_id_de | 2016-09-07 04:50 | Lesson | Trackback | Comments(0)

Hidekoの花*キルト模様花器にプリザレッスン

f0007380_4525744.gif

残暑厳しい日々が続いております
生花は9月初旬までのお楽しみとして
今日はプリザーブドフラワーレッスンです

f0007380_4525761.gif
 
Hさん先週末避暑地から帰られて
東京があまりの暑さに熱中症になられたそうです
急いで日赤に行き 点滴をして頂いたら
速攻で元気もりもりに!

一昨年 初めて熱中症になられ
訳が解らず…時間経つごとに辛くなる一方
150m先の『日赤にタクシーで行ったのよ』
と笑ながらお話して下さいました003.gif
看護師さんが『点滴、点滴!』
点滴しながら寝てしまい 目が醒めたら 
すごく元気になっていたのに驚いたそうです005.gif
帰り道はスイスイ歩く事が出来 点滴の威力に関心されたと

そこで、経験上 あっこれは また熱中症と
今年は すぐ 徒歩で日赤に
『点滴 点滴!』058.gif
大変 お元気で良かった

f0007380_4525788.gif

お気に入りのキルト模様花器にプリザアレンジです

f0007380_452577.jpg

後ろのアレンジは 私レッスンさせて頂ながら
色あせたお花を取り替えリメイク
Hさん 『わ〜新品みたい016.gif

f0007380_4525777.jpg

前回生花レッスンの翌日 長野のセカンドハウスに行く事になりと 
お聞きして…『エ!005.gifお花どうされますか?』
お近くにお住まいの娘さんに管理してもらうと…
いつもはお一人で電車で行かれるのですが
今回はお孫さんと、ご友人お二人とご一緒 車で、
と お聞きして
ちょうど投げ入れでしたので
『Hさん そのまままとめて お持ちになられたらどうですか』とおすすめしました

今日 お会いした 開口一番
『先生 長野にお花持って行ったの もう綺麗で良かった
近くに花屋さんないし 本当に良かった
お客さんも ビックリして お花まで 綺麗ですね と驚いていたわよ』

長野のセカンドハウスは軽井沢より標高高く 17〜20度 くらいで
ストーブを炊いたと 005.gif 

8/10に仕入れ 8/11レッスン 8/12 花束は長野へ
8/18 花束は東京へ電車で戻って来たそうです そして広尾で
アレンジ2個に変身して 8/25まで楽しめたの〜029.gif
 
この暑さの中 移動して花持ちした事に 私ビックリぽんでした
我が家のお花は 流石に暑さに2週間とはいかず 8/23まででした

空気良く 気温低ければ 人間もお花も元気ですね(当たり前…)

この暑さで ご年配のHさんを心配しておりましたが
大変お元気で、とっても嬉しかったです
20も年下の私が、反対に元気を頂きました060.gif058.gif


花のアトリエ Flower ID.DESIGN
by flower_id_de | 2016-08-27 04:52 | Lesson | Trackback | Comments(0)

Hidekoの花 Lesson*ヘッドドレスをリメイク

f0007380_1035236.gif

久し振りにUさん宅でレッスンでした
4月にご結婚された娘さんのヘッドドレスで
リメイクアレンジご希望です

f0007380_10352353.gif

額のアレンジはどうですか?
と ご相談でしたが
少々 傷や痛みが出てしまったと...お聞きして

f0007380_10352386.gif

こげ茶のバインリースをおすすめしました
自然素材は うまく傷をカバー出来ます
中央にアレンジする事で更に補い
たわわな花顔を楽しめ 
プリザでも潤いを感じられる作品になりました

f0007380_10352386.jpg

(壁に掛け撮影)

壁に掛けて良し
置いても良しなアレンジです029.gif

f0007380_10352362.jpg

ヘッドドレスとブトニアを崩し
紫、グリーンのバラ、5色の紫陽花をプラスして
実物も添えて 可愛いWelcomeアレンジの完成です!

f0007380_10352358.jpg

(テーブル上にて撮影)

Uさん 『わ〜016.gif 素敵〜!』
自画自賛 003.gif
変身したプリザ 娘さん驚くかも...006.gif
喜んで頂けると嬉しいですね058.gif



058.gif057.gif残暑なかなか厳しいですね 台風でなく秋風が欲しいです
皆様 どうぞ 御自愛下さいませ

今週金曜日は Hさん宅でプリザレッスンです
では また060.gif


016.gifオーダーメイド &  出張レッスン
  花のアトリエ Flower ID.DESIGN です

渋谷区広尾3−13−6
080-5192-7718 飯田英子まで
by flower_id_de | 2016-08-24 10:35 | Lesson | Trackback | Comments(0)

夏の花☆冴える色合い

f0007380_18472185.gif

今日は出張レッスン
朝 雨でしたが…
晴れ女の私 行きも帰りも傘いらず058.gif057.gif

f0007380_1847214.gif

大きなモンステラに
梅雨を吹き飛ばす色合いをチョイス
大胆なお花さんとgreenの癒しアレンジです

f0007380_18472197.gif



Miさん作品
f0007380_18472197.jpg


お持ち帰りの事を考え過ぎて
アンスが短くなってしまったのが残念
でも 華やかで、モンステラの間から見えるお花が愛らしく
冴える色合いの癒しが上手に出ていますね

Hさん作品
f0007380_18472120.jpg

Hさんと同じくアンスが短く切り過ぎてしまったのが残念
モンステラとアンスの間の空間があると
各々が際立ち、風が抜ける涼しさが出ます
しかし Hさんの蜜のアレンジ ブーケのようで素敵
豪華なギフトアレンジのよう

お二人とも素敵に仕上がりましたね
今日のポイントは てまりのカーネーションをgreenとして仕様する事です
苔の様で味があります016.gif






F7CE.gifF6B3.gifF7CE.gifでは また060.gif
by flower_id_de | 2016-06-21 18:47 | Lesson | Trackback | Comments(0)

優雅な薔薇のブ-ケ

f0007380_2383620.gif

今日のレッスンはラウンドブーケ
贅沢に数種類の薔薇
たわわな花顔にうっとりです

f0007380_238364.gif

レッドローズ3種10本
(アマダ+、ローテローゼ、サムライ)

f0007380_238369.gif

ホワイトローズ3種
(アヴァランシェ、spスイートオールド、spクリーミーエデン)
カーネーション
(ラフランス/ドヌーブ)
ピンクハートアイビー
グリーンネックレス
ゲイラックス


Hさん作品
f0007380_2383697.jpg

初めてのラウンドブーケ
始まった30分…眼パチパチ…サンプルが無かったので
イメージしづらいですよね
一時間経過した頃から
瞳…バラ色でしたね
Hさん頑張りました とても素敵ですよ


Miさん作品
f0007380_2383676.jpg

何度かアレンジされていらっしゃるので
もう レクチャー後はスイスイ
大きく華やかなブーケ綺麗に仕上がりましたね
また次回が楽しみです



060.gif058.gif出張レッスンのFlower ID.DESIGNです
お花お好きな方 どうぞ見学にいらして下さい
お花屋さんでは、並んでいないようなお花も沢山仕様してます
良質新鮮 飯田がこだわりで仕入れしております
レッスンで お式のWeddingブーケも制作出来ます
花嫁さま、ドレスにふさわしいブーケをデザインアレンジ
どうぞお気軽にご相談下さいませ

オーダーメイド 花のアトリエ
  Flower ID.DESIGN


渋谷区広尾3−13−6
fax 03-3409-4816
Eメール  oh-3136@quartz.ocn.ne.jp
080-5192-7718 飯田英子まで


                060.gif
by flower_id_de | 2016-05-24 23:08 | Lesson | Trackback | Comments(0)

アンスリュ-ムでモダンアレンジ

f0007380_174855100.gif

東京渋谷広尾にあります
花のアトリエ Flower ID.DESIGN です

f0007380_17485565.gif

先週末 出張レッスンでした
生徒さん作品ご紹介します

f0007380_17485592.gif

ピンク紫のアンスリューム9本
大輪バラ(ナイチンゲール)
モカラ(ライラックブルー)
この3種は落ち着いた大人雰囲気
鮮やかも良いですが
たまに ぐっと大人っぽくモダンに006.gif


Hさん作品 4方見
f0007380_17485555.jpg

デルフィ(アリエルブルー)
バラ濃いピンク(ボヌール)
spカーネーション(恋心)
マルバルスカス


Hさん作品
f0007380_17485544.jpg

Hさん 頑張ってもうひとつアレンジ
電話台にシャクヤクで3方見アレンジ
両面、片面 勉強になりましたね
電話台アレンジは花材が足りなくなってしまいましたが
芍薬3本開けば、大丈夫

テーブルアレンジは大変モダンに仕上がり
なかなか良いですよ!


   016.gif次回生花レッスンはラウンドブーケです

060.gif058.gif出張レッスン、オーダーメイドの花のアトリエ
   Flower ID.DESIGN

渋谷区広尾3−13−6
fax 03-3409-4816
Eメール  oh-3136@quartz.ocn.ne.jp
080-5192-7718 飯田英子まで
by flower_id_de | 2016-05-16 17:48 | Lesson | Trackback | Comments(0)

春のリ-ス清々しく

f0007380_23255132.gif

東京渋谷広尾にあります
オーダーメイド 花のアトリエ
Flower ID.DESIGN です

f0007380_23255129.gif

桜5分咲きになり 綺麗ですね
わが町はが学校群で、桜の木が大変多く
嬉しいです
桜を愛でていると、清々しく、晴れ晴れした気持ちにさせて貰い
今年の桜は…なんて...一瞬詩人になった気分に(笑い)

f0007380_23255128.gif

レッスンでは 桜2回アレンジしました
今回はバラとアルストロメリア、デルフィ、
spカーネーション、アイビーでリースです


f0007380_2325513.jpg

春のリース
H さん作品 
 上品に軽やかに仕上がりましたね


f0007380_2325514.jpg

余った花材で、プチアレンジを
リビング、玄関、もう一つはフラワーギフトに


f0007380_23255178.jpg





4月レッスン予定
生花 4/16(土) 4/26(火)
プリザーブド 4/19(火)

では また来月058.gif
by flower_id_de | 2016-03-30 23:25 | Lesson | Trackback | Comments(0)

シックなコンポート花器にエレガントアレンジ

f0007380_1858129.gif

東京渋谷広尾にあります
花のアトリエ?? Flower ID.DESIGN です

f0007380_1858199.gif

月曜日に仕入れたチユウリツプ
今日で6日目 少し垂れがるアレンジに最適な状況です
来週生花レッスンは
ラウンドバリエーションです


今年の New花器
お洒落なコンポート花器です
アレンジが、きっと楽しくなりますね016.gif

f0007380_1858126.jpg

オアシスのセットが、すり鉢状なので少し難しいかもしれません
耐水テープで固定しましよう

f0007380_1858121.jpg

来週は、どの様なお花にしましようか?
お楽しみ~??



☔️今日は一日中雨で 気分がへこみますよね

私 レッスンの残り花で次回レッスンサンプル
午前中にアレンジしてみました
そのお陰でしようか... 気分が雨のわりには晴れ晴れしく023.gif
ケーキを作ったり、お料理したり
?? ?? ?? 006.gif ??
チューリップにビタミン頂きました「 ありがとう」


?? オーダーメイドなら Flower ID. DESIGN
お気軽にお問い合わせ下さい
080-5192-7718 飯田英子まで
by flower_id_de | 2016-02-20 18:58 | Lesson | Trackback | Comments(0)