ブログトップ

Flower ID. DESIGN

flowerid.exblog.jp

『川端龍子 超ド級の日本画』展 鑑賞して来ました


f0007380_18101481.jpg
日本画家 川端龍子(1885〜1966)

迫力に満ち、スケールの大きな龍子作品は
発表当時『昭和の狩野永徳』とも評され
大正から昭和前期の画壇に
旋風を巻き起こしましたそうです


f0007380_18184007.jpg
力強い作品が大変多く
 訴えたい… 感じて欲しい
作品から体感しました

ゼロ戦を描いた『香炉峰』
多分 実物大でしょうか… 横幅7.2m
乗ってるのは ご本人でしょう

飛行機がスケルトンになっており
山里が透けて見えるのです

戦争への抗議に感じました

f0007380_18330757.jpg
『爆弾散花』

自然を壊される悲しさ
実りの前の作物が飛び散る様が…
綺麗な色彩ですが…
もの凄い悲しさを感じます
人間だって 此の様に飛び散る恐ろしさを比喩したのでは…
何の為に戦争をするのか
爆弾散華から私の体感です


f0007380_18451894.jpg
私は今回の展示で『草の実』が一番好きです
上の写真は上部だけで
ポストカードも無く残念です

下は金閣炎上
大切な芸術文化が炎上する
深い悲しみ

f0007380_18540980.jpg
上 『八ッ橋』尾形光琳を憧れていたそうです
中 『鳴門』生命力を強く感じました
奥村土牛の鳴門の渦潮も思い出しました


f0007380_18580203.jpg
癒される鶴の絵です

鯉の絵も何点か有りました
癒し系です
少しホッとしました



Flower ID.DESIGN






[PR]
# by flower_id_de | 2017-08-18 19:17 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

Hidekoの花*リシアンサスで涼しげアレンジ2


昨日のリシアンシス投げ入れに
ドウダンツツジの葉をプラスしてみました

f0007380_01280168.jpg
7月24日に買い求めたドウダンツツジですが
まだ綺麗です

f0007380_01295761.jpg
この丸いカボチャの様な花器は
簡単にラウンドスタイルになり便利です169.png
金魚鉢のよう102.png

f0007380_01330303.jpg
グリーンが入ると昨日のお花のみと
雰囲気が変わります

f0007380_01360122.jpg
8月はレッスン1回の予定でしたが
生徒さんのご希望で来週もレッスンに…


f0007380_15570718.jpg
秋風を感じるようになりました
さて来週はどのようなお花に出逢えますか…
楽しみ175.png

f0007380_15575752.jpg


オーダーメイド
花のアトリエ
Flower ID.DESIGN








[PR]
# by flower_id_de | 2017-08-17 01:05 | ギャラリー* 生花 | Trackback | Comments(0)

普通に生活出来る幸せ*


8月15日

72年前の人々の生活は…

若くもないのに 64歳の私は戦争を知らない世代です

歳を重ねるごとに戦争について考える様になりました

普通の生活がどれだけ幸せな事か…

感謝して今日は静かに過ごします


空に向かって 今夜はお祈りしようと思います

f0007380_17110899.jpg

かけがえのない命を捧げられた皆様の犠牲を忘れる事なく
また原爆で命を落とされた方々
全ての皆様の御霊をお祈り致します

戦争が一つも無い平和な世界でありますように





[PR]
# by flower_id_de | 2017-08-15 17:47 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

Hidekoの花*ラベンダー色リシアンサス


リシアンサス(ジュリアスラベンダー、セシルブルー)

f0007380_15570718.jpg

11日(金)に買い求めた お花を
切り戻ししまして
花瓶を変えてみました

f0007380_15575752.jpg
カボチャの様な丸くて可愛いい
ガラスの花器です

f0007380_15594452.jpg
花器の底にクリスタルアイスカラーを添えました
涼しげになりました182.png

f0007380_16000525.jpg
今日で五日目
切り戻しで元気いっぱいに



176.png
お昼過ぎに結構強い雨が降りました
今はしとしと… と 小糠雨です
明日も雨のようで…

続くと困りますね137.png

お天気悪くても
紫のリシアンサス見ていると 清楚で癒されてます

画像から少しでも
癒された… と 感じて頂けたら嬉しいです

花ブログご高覧ありがとうございます


オーダーメイド
花のアトリエ

Flower ID.DESIGN



[PR]
# by flower_id_de | 2017-08-15 16:07 | ギャラリー* 生花 | Trackback | Comments(0)

三つ足付きガラスベースにプリザーブドアレンジ


8月プリザーブドレッスン
『三つ足ガラスベースにスイートアレンジ』

Hさん作品
f0007380_02290350.jpg
ベイビーピンクが優しいです
アクセントに水色と藍色のローズを添えて

花器の内側にアレンジ
少し難しかったですね
でも綺麗なラウンドになりました
ガラス越しに見える薔薇がキラキラして
清涼感が有り夏の季節には良いですね
f0007380_02300048.jpg
素敵に仕上がりましたね
f0007380_02293317.jpg



オーダーメイド&出張レッスン

花のアトリエ

Flower ID.DESIGN





[PR]
# by flower_id_de | 2017-08-14 00:27 | Lesson | Trackback | Comments(0)

プリザーブド*幸せカラーアレンジ


幸せカラーアレンジ

f0007380_00144128.jpg
幸せの黄色い薔薇

8月プリザーブドレッスン

Miさん作品

f0007380_00154782.jpg
渋めのゴールドとグリーンの花器に合わせて

優しい雰囲気にアレンジ出来ましたね
癒されます



オーダーメイド&出張レッスン

花のアトリエ

Flower ID.DESIGN





[PR]
# by flower_id_de | 2017-08-13 00:21 | Lesson | Trackback | Comments(0)

リシアンサスで涼しげアレンジ


リシアンサスで涼しげアレンジ


f0007380_23524370.jpg
薄紫八重のリシアンサス(ジュリアスラベンダー)
一重のリシアンサス(セシルブルー)
バラ(ピーチアヴァランチェ)
spマム(ゼナ)

f0007380_23570548.jpg
紫が綺麗です

お盆ですから
此の様な色合いにしたくなりました
バラは1本だけ刺は無いです



オーダーメイド
花のアトリエ

Flower ID.DESIGN


渋谷区広尾3−13−6
fax 03-3409-4816
Email oh-3136@quartz.ocn.ne.jp
080-5192-7718
飯田英子



[PR]
# by flower_id_de | 2017-08-12 23:55 | オーダーメイド | Trackback | Comments(0)

バケツの花*ただ今ドリンク中


ただ今ドリンク中です

f0007380_11323811.jpg
今朝はこのリシアンサスに惚れ込み
八重のジュリアスラベンダー
一重のセシルブルー
f0007380_11333843.jpg
写真では薄ピンクぽいですが
薄紫です
spマムはこれ以上元気なのは無いくらいに
ビンビンに元気です
黄色はマリーゴールドです
f0007380_11344038.jpg
バラ(ピーチアヴァランシェ)


明日のレッスンはプリザーブドアレンジです
生徒さん お盆は旧盆でされるとの事で
バラ以外はお盆用のお花です
上品に穏やかにまとめてみました
気に入って下さると嬉しいな


オーダーメイド&出張レッスン

花のアトリエ

Flower ID.DESIGN




[PR]
# by flower_id_de | 2017-08-11 11:47 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

Myお漬け物


7月は 何だかんだと… 忙しかった
おまけに猛暑… きつかった。

8月に入ったら涼しくて
のんびり夏休み… 嬉しい
f0007380_1571257.gif
毎日 色々な夏野菜を糠味噌に漬けて
暑い時は糠味噌が美味しいです
f0007380_1571291.gif
朝 冷蔵庫から糠味噌のタッパーを出し

 その横で、コーヒーサーバーにコーヒーでなく、ほうじ茶をたて104.png

糠味噌が冷え過ぎて、かき回すのに手が凍りそうになるのです148.png


f0007380_1571237.gif
ほうじ茶で少々温めて… 笑


f0007380_1571262.jpg
毎日漬けてるので とても美味しくなって来ました。嬉しい111.png
最近 しょぱい物が食べたくなりますよね

 ゆっくり 朝ご飯の支度出来るのって 幸せ〜かな
昨日今日は涼しいからか
キッチンでひとりニコニコしながら
久し振りに煮物もつくりました

お料理は楽しい〜125.png


f0007380_1571269.jpg
昨日は 沢山買い出しして来ました
疲れて昼寝… 。
起きて また買い出しに
冷蔵庫入りきれない〜135.png

何で そんなに
涼しいし、ポイント5倍だったから 笑笑
熊本野菜を沢山買って来ました
私に出来るの小さな事ですが… 。

普通に生活出来るって… とても幸せな事ですね

災害に会われた方々が
一日も早く普通の生活に戻られます様
お祈りしております





[PR]
# by flower_id_de | 2017-08-03 15:46 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

蝉の頑張り(*_*)


今日から8月
f0007380_1730919.gif
一週間ほど前から
ミンミン…
蝉さんが鳴き出して


f0007380_17301023.gif
もの凄い頑張りに105.png

私も毎日耳鳴りがしていますが…

その20〜30倍くらいの音量


f0007380_1730106.gif

f0007380_17415756.jpg
我が家の玄関横に樹齢60〜70年の紅葉の木が有りまして
玄関の上に私の部屋があります
窓を開けると
窓ガラスに紅葉の葉が付くくらいです

f0007380_17490794.jpg

今朝も鳴き出しました

何処に止まっているのかと…
確認してみると
窓から2mほどの所に留まって頑張り中〜102.png

解りづらいかな?中央に止まってます
背中がちょっと白いです

窓横のテレビが聞こえなくなるくらいの頑張りです
数えると
ミンミンと15〜20連続で鳴きます

小さな身体で肺活量ビックリマンボー!

頼むから『ひよっこ』の時は鳴かないで… 106.png






[PR]
# by flower_id_de | 2017-08-01 17:30 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

3分間*フラワーアレンジメント3


3分間*フラワーアレンジメント

f0007380_03122763.jpg
少しの花材で涼しげに182.png

リース花器は とても重宝します
四季それぞれのアレンジで楽しめます

リングオアシスでは 頑張っても2回
しかも安くはありません

リース花器オススメです

f0007380_03125475.jpg
お花はワンポイントにして手前は水面をイメージしました
クリアカラーを入れましたが
小石やガラス玉なども良いですよ

ワンポイントですから仕上がり早いです104.png

f0007380_03131868.jpg




オーダーメイドメイド

花のアトリエ

Flower ID.DESIGN





[PR]
# by flower_id_de | 2017-07-30 00:38 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

3分間*フラワーアレンジメント2


3分間*フラワーアレンジメント
f0007380_02565904.jpg
投げ入れ
f0007380_02595234.jpg


f0007380_03002964.jpg


f0007380_03005658.jpg


オーダーメイド

花のアトリエ

Flower ID.DESIGN





[PR]
# by flower_id_de | 2017-07-30 00:10 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

3分間*フラワーアレンジメント


3分間クッキングではなく104.png

3分間フラワーアレンジです

f0007380_10584794.jpg
月曜日に買い求めたユリが全て開花
レッスン残りのお花で
3分間アレンジです

f0007380_11005849.jpg
flower material
ドウダンツツジ
ユリ(ニンフ、アベンテーノ)

f0007380_11034564.jpg
ドウダンを涼しげにふわっと挿しまして
ドウダンの良さをつぶさないよう
ユリは低めにまとめました

f0007380_11043642.jpg
こちらの花材は お水を取り替えるのも簡単です
その時 お花切り戻しして下さい
お部屋の温度が30度以上ありますと
花瓶の水も温くなります
時々 氷を入れてあげると
お花も生き生きします

f0007380_11053631.jpg
ユリは暑くても、寒くても
強いので嬉しいです


174.png
盛夏

皆様 夏負けしないよう
しっかり食べて頑張りましょう… 177.png
明日も3分間フラワーアレンジ2upしますね





オーダーメイド
花のアトリエ

Flower ID.DESIGN




[PR]
# by flower_id_de | 2017-07-29 11:20 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)

Lesson 3*ミニデコアート


Lesson3

ミニデコアレンジ

生徒さん作品
f0007380_01343920.jpg
アートフラワーで小さなラウンドに
ミニデコとは壁や鏡、ドアに取り付けられるオアシスです
つるっとしてる素材の所でしたれ何処でもokです

f0007380_01384460.jpg
投げ入れLessonは さほど時間がかからないので
3作品レッスン致しました

プリザーブドでアレンジすれば
なお素敵かも…
しかし プリザは湿気に弱いので
アートであれば キッチン、洗面所、玄関ドア
雨にあたらなければ外でもokです

青山のアトリエでキッチンのタイルと玄関ドア外に
取り付けておりました
5〜6年しっかりついておりました
引っ越し時 取り外すのに あまりのしっかり差に驚いたほどです

なので 取り付ける時 注意です
やり直しはきついです105.png
しっかり場所を見定めて宜しく169.png


おやすみなさい
皆様素敵な夢を168.png



オーダーメイド&出張レッスン

花のアトリエ

Flower ID.DESIGN





[PR]
# by flower_id_de | 2017-07-27 23:57 | Lesson | Trackback | Comments(0)

エコアレンジ『牛乳パックで涼しげアレンジ』


東京にやっと雨が降り
生き返った
東京には恵みの雨ですが… 176.png
新潟や秋田では集中豪雨で大変な事に…
心よりお見舞い申し上げます

全国的に平均に降って欲しいものです。


169.png

昨日のレッスンの続きを…

ミニ投げ入れです
Lesson 2
f0007380_11120224.jpg
花器ですが… 。

牛乳パックです

百円ショップで巻きすを買い求めました

f0007380_11164252.jpg


* 中央で切り2枚にします

* 牛乳パックを巻きすの高さより5mm低い高さでカットします

* 牛乳パックに巻きすを巻き輪ゴムで止めます

* 輪ゴムの上にリボンをあしらいます
和風のリボンが良いですね

* 冷水を入れます
氷も入れると良いですよ

f0007380_00425602.jpg
お花の高さは花器の1.5倍までにします

花瓶に投げ入れした残りのお花や、折れてしまったお花
剪定したドウダンツツジなどで
一つアレンジが出来ました104.png

f0007380_11273264.jpg
お花が上手く止まらない時や
お花を沢山入れる時は
オアシスをセットします

巻きすとリボンの演出で少ない花材で
涼しげに182.png

良かったら試してみて下さい

*写真は生徒さんとご一緒にアレンジしました作品です



明日はLesson3をupします109.png


花のアトリエ
Flower ID.DESIGN





[PR]
# by flower_id_de | 2017-07-26 11:41 | Lesson | Trackback | Comments(0)