ブログトップ

Flower ID. DESIGN

flowerid.exblog.jp

Hidekoの花 ♪ かまぼこの里 千世倭樓

f0007380_11341754.gif

箱根に行く度に、かまぼこの里 行ってみようか?...
結局 途中下車が  億劫で毎回 諦めていました

f0007380_11341853.gif

温泉大好きな私は 何十回行っても また箱根です
箱根は東京から近く
ロマンスカーで、ゆっくりコーヒー頂いてるうちに着くので
おおちゃく者は 飽きる事なく 毎年9月に箱根に003.gif

f0007380_11341899.gif

今回は 事前にかまぼこの里を検索してみましたら005.gif
凄く良い!
登録文化財の建物ではありませんか!
なんで 此の様な所を毎回素通りしていた事に後悔しました

行きと帰り二回も寄りました003.gif
f0007380_11341893.jpg

『和の粋を味わい尽くす食空間』とパンプレットに
書院造りの母屋
合掌造りの離れ
総漆塗りの土蔵
どれも素晴らしい 癒しの空間でした

f0007380_11341881.jpg

飛騨高山を思い出しましたが
高山と違う点は素朴感ではなく 鮮麗された優雅さがプラスされていました
木組みが醸し出す癒し それも総漆塗りですから
光沢ありツヤツヤ072.gif
高山に金沢をプラスしたような雰囲気です
職人さんに感謝 『いいお仕事しておられますね』と拍手したかったです
f0007380_11341814.jpg

お蕎麦も大変 美味しく 
かまぼこが入ったかき揚げもボリュームあり食べ応えがあり美味
そば湯も頂きながら 思わず目をつむり旨味香りを堪能して来ました

私、晴れ女 他の三人、雨女
15、16日 曇りでした(間になったのか003.gif
16日夕方 お二人は帰られました 16日夜 雨が降りました
17日の土曜日は朝から晴天。とても暑く008.gif 
お二人の影響出過ぎ〜
しかし 土蔵の中は漆喰で大変涼しかったです
蔵って良いものですね  

リニューアルされた小田原城に行こうか…のつもりが
食い気が勝ち かまぼこ、わさび漬け、塩辛、鯵... と
ビール、ご飯のおとも 袋いっぱい買い物 003.gif
娘『買い過ぎじゃない…!』と 飽きれた顔
宿からボストンバッグ宅急便に出しておいて良かった〜。

沢山のかまぼこは、もう、本日残り少々(さみしい〜)
娘『買い過ぎでなかったね。』003.gif

058.gifかまぼこの里 くせになりそう037.gif

F6A7.gifF695.gifF34B.gif オーダーメイド 花のアトリエ Flower ID.DESIGN
by flower_id_de | 2016-09-20 11:34 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://flowerid.exblog.jp/tb/25988195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ♪ 野に揺れるコスモス Hidekoの花 箱根岡田美術... >>