ブログトップ

Flower ID. DESIGN

flowerid.exblog.jp

雅叙園 和のあかり百段階段

梅雨が明けて夏らしいお天気に058.gif
蝉も頑張って鳴き出しましたね
夏といえば 夏祭り!
f0007380_18463891.gif

青森のねぶた祭りや 秋田の竿燈祭り
全国のお祭りが一同に見られると
嬉しく。
友を誘い雅叙園『和のあかりx百段階段』
鑑賞して来ました
f0007380_18463824.gif

友は雅叙園は初めてとあって
大変喜んでくれました
私は10回目くらいですが何度行きましても
癒される所です
まず正面玄関の屋根が凄いですよね
良く見ましたら 鯱は鳳凰でした

内に入りますと 通路の両サイドに水路があります
私はこれが とても好きです
癒されるのです
人は水を見るとマイナスイオンを感じ精神が安定するのです
f0007380_1846387.jpg

山登りで沢を見つけたら嬉しく爽やかになりますよね
レストランでお水をまず出されれば 何となく ホッとします

緩やかに流れるその水路に設置された
青森 五所川原立威武多がお出迎えしてくれました

f0007380_18463827.jpg

秋田の竿燈 提灯の迫力
和の素材って良いですね〜

f0007380_18463847.gif

千と千尋の 銭湯のモデル門をくぐり中央の滝まで
友を案内して 凄い化粧室を覗いてもらい037.gif
初めてだと…びっくりしますよね

何とトイレに橋が架かってるのですから
驚く友が楽しく

f0007380_184638100.jpg

メインの百段階段へ
そこでも 豪華なエレベーターに驚く友005.gif
目を丸くしっぱなしの友を見ていて 愉快で愉快で…(笑)

f0007380_18463833.jpg

驚くのは まだまだ006.gif
想ったとおり魚礁の間には、ねぶたが展示されておりました
七つのお座敷で一番凄いお部屋ですものね
友と私は共にインテリアを学んだ仲で
芸大予備校、夏のゼミに30日間 一緒に通った親友です
二人とも芸大には行きませんでしたが(笑)
でも 朝9時から夕方までのデッサン、デッサンの日々
忘れられません 右手は木炭で真っ黒
左手には消しゴム用の食パン

ゼミの講師に毎日、毎日『気持ち悪いデッサンだな〜』と
現役高校生はズタズタに言われ
悔しくて(心の中で、消しゴム用パンに噛み付きたい気分 キー!)
浪人生に叶う訳無いです007.gif
高校では石膏デッサンなんか 3〜4枚しかしてないのですから
しょんぼりしながら一緒に帰った仲です
あと数年したら半世紀の付き合いになると思うと凄いな〜003.gif

f0007380_18463826.jpg

展示物はもちろん お座敷の詳細に目が行く二人
床の間、下がり壁、天袋、地袋、障子、飾り屋根 etc...
建物に興味ある人を連れて来ると 本当に面白い所037.gif
今回は展示物が大きい作品が多かったので
お部屋がいつもより狭く感じたのが少し残念でした

植物を利用しての照明にほっこり
ほおづきとニゲラの照明 可愛いですね





f0007380_18463859.gif

楽しく愉快な一日でした
帰り 西洋画と木版画の吉田博さんの絵が見たいと!
意見が一致 また行こうと...001.gif

皆様 元気な夏休みをお過ごし下さい060.gif058.gif

Flower ID.DESIGN
      飯田英子
by flower_id_de | 2016-07-29 18:46 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://flowerid.exblog.jp/tb/25510740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Hidekoの花 Lesson... ルノアール展とルネサンスの巨匠たち展 >>