ブログトップ

Flower ID. DESIGN

flowerid.exblog.jp

国芳 国貞に酔いしれて

f0007380_23461115.gif

昨日 国芳国貞に酔いしれて来ました

Bunkamuraザ.ミュージアム 久し振りでした
渋谷という事もあるのか 驚く事に若い人が大変多く
しかも20代30代の見学者が一番多かった様に想えます
昨日は夜8時までの開場 7時過ぎましたら
若者ばかり! いつもと真逆に(笑い 心の中)
良い事です
若い方が日本文化に興味津々で…

自分は若い頃 浮世絵など とんと興味無く
日本画もですが...琳派のレポート書くのに
どれだけ苦労した事か007.gif
今は大好きです(笑い)

グラフィック関係の方が多かったかもしれません?
でも 嬉しくなりました

若者よ! ドンドン文化を吸収して!
そしてオリジナルを生み出して下さい!066.gif

f0007380_23461124.gif



f0007380_23461137.jpg

国芳 『相馬の古内裏』
戦や飢饉、疫病が流行り 『死』が身近だった時代には
ドクロは死の象徴であり不気味で恐ろしいものですよね...
しかし天下泰平の江戸時代になると 死は遠い存在となり
非日常の憧れから死と直面するような体験をしてみたいという
欲求が市民の間で高まっていき
浮世絵絵師たちは市民のニーズに応え
異界へと誘い、人々を楽しませる存在として
ドクロを描いたそうです

アニメは 国芳の発想を参考にしてる作品が結構あると聞きました
トトロの猫バスなんかも そうかしら?

f0007380_23461139.jpg


国貞『当世三十二相よくうれ相(部分)』

国貞さんの素敵な作品が沢山ありました
帰りがけのポストカードが楽しみな私ですが
今回は3種類しかなく005.gif 『うそ〜』
ガッカリ…007.gif

美人画と言ったら…国貞さん
着物の描写も印象的でした
f0007380_23461121.jpg


国芳 『初雪の戯遊』
f0007380_23461194.jpg

雪だるまでなく 雪猫ですね037.gif
猫好きな国芳です!

こちらの作品と良く似ている国貞『雪遊び』がありました
私は それがとても気に入り、そのポストカードが欲しかった〜


国芳『みかけハこハるとんだい人だ』
f0007380_23461186.jpg

ホップでしょ! 現代のアートみたい
鼻、 人です003.gif
凄い遊び絵ですね

展示170作品は大変見応えがあり
パーツに沿っての展示
テーマを大きく掲げてあり観やすかったです
ただスクリーンの切り替えの音か?耳障りで残念でした


歴史の登場人物や歌舞伎役者を描いている作品が多く
もっともっと歌舞伎を鑑賞していれば 、
また好きな歌舞伎役者がいれば
鑑賞もずっと楽しかったに違いありません
イケメン歌舞伎役者が何人も描かれていましたが
七代目市川團十朗が一番イケメンだと...029.gif私の感想です(笑い)
二番が八代目市川團十朗の弟 初代河原崎権十朗 
江戸時代に生まれていたら このお二人に惚れていたでしょう003.gif

国貞の『七代目市川團十朗助六』『おぼう吉三』053.gifでした
また四季行楽の『東都両国橋川開繁栄図』
江戸時代の庶民の娯楽に
酔いしれたひと時でした



参考引用 お江戸ホップカルチャー国芳と国貞


Flower ID.DESIGN
       飯田英子
[PR]
by flower_id_de | 2016-06-03 23:46 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://flowerid.exblog.jp/tb/25295470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今週のお花 初夏の色合いプリザリ-ス >>