ブログトップ

Flower ID. DESIGN

flowerid.exblog.jp

カブの葉ふりかけ

f0007380_15374968.gif

f0007380_15374934.gif

f0007380_15374980.gif

f0007380_15374943.jpg

先日 母から糠床を貰って来ました

我が家にいにしえの雪崩模様かめがありまして
それを引き出し、糠床を入れ、
味が変わらない様 日に、二回かき回しております

この季節安くて美味しいカブを糠味噌に頑張って漬けてます


栃木の友人が玄米を送ってくれるのでF6EC.gif
精米する度に糠を勿体無いと思いつつ先月まで捨てておりました

今は足りないくらいに糠は大活躍で毎日美味しいお漬け物を頂いております

問題が一つありまして カブ葉です
葉の付け根 結構どろが付いております
綺麗に落とすには、葉をバラバラにしなければなりません
バラバラにした葉を漬けると
取り出す時が...008.gif

なので、サッと茹で、お揚げと炒めたりしますが
最近噛みづらいのですF64C.gif
そこで 噛むのを楽に…006.gif
茹で、アクを取り除いた後 細かく切り、ごま油で炒め
ゴマと鰹節を入れ、少し醤油を差し
絡めるようサッと炒めて
カブ葉ふりかけ出来上がり
超簡単!F485.gif

結構家族に人気です003.gif
おにぎりやチャーハンにも良いですよ!
カブ葉 持て余してる方お試しあれ〜F48A.gif


Flower ID.DESIGN
飯田英子
by flower_id_de | 2016-05-22 15:37 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://flowerid.exblog.jp/tb/25252248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 優雅な薔薇のブ-ケ 若冲展 観たかったな(涙) >>