ブログトップ

Flower ID. DESIGN

flowerid.exblog.jp

ボッティチェリと桜

f0007380_23131876.gif

東京渋谷広尾にあります
オーダーメイド 花のアトリエ
Flower ID.DESIGN です

f0007380_23131860.gif

上野 ボッティチェリ展に行って来ました

f0007380_2313186.jpg

感動した3点です
左2枚はサロンドロ.ボッティチェリ
右 フィリッピーノ.リッピ

いずれもテンペラ/板

500年以上前とは...
とても思えない鮮やかな色合いに驚きました
そして布製に描かれた油絵との違い...
どのように表現していいか解りませんが
テンペラ画、フレスコ画、
細やかな描写に 驚きの連続でした

*テンペラ画
石膏を塗った板の上に石の顔料を卵の白身で溶いた画材で描く

*フレスコ画
漆喰を塗った壁の上長い時間をかけて顔料で描く
(偏愛ルネサンス美術論より)



f0007380_23131894.jpg

美術鑑賞後は桜を愛でに...

来週のが、桜が満開...たぶん
あえて 早めの お花見で
今日の上野桜は2〜3分咲きですかね029.gif
上野 東照宮で桜の木に苔が凄かったので携帯でパチリ
苔がついた松は 花市場で見かけますが
苔桜には驚きました
f0007380_23131835.jpg

京都 清水寺のミニ番
清水寺観音堂
歌川広重が名所江戸百景に描いた『月の松』です
輪より見えますは不忍池弁天堂です

ちょっと お花見には早かったですが
良い散歩になりました
来月は 若冲を観に来たいと想ってます
その時は 東照宮のボタンが観られるかな?


060.gif058.gif楽しみな季節になりました
皆様はどちらにお出かけされますか016.gif
[PR]
by flower_id_de | 2016-03-25 23:13 | 花ごよみ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://flowerid.exblog.jp/tb/25078024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by desire_san at 2016-03-27 05:40
こんにちは。そろそろ桜の季節となりましたね。私も『ボッティチェリ展』を見てきましたので、楽しくブログを拝見しました。私も『ボッティチェリ展』を見てきましたので、楽しくブログを拝見しました。また、ボッティチェリの師のフィリッポ・リッピや弟子のフィリッピーノの作品も見られてよかったと思いました。

私は今回の『ボッティチェリ展』から特に印象に残った作品を選んで少し掘り下げて感想などを書いてみました。あわせてボッティチェリの師、フィリッポ・リッピと弟子のフィリッピーノ・リッピの画風の違いについても整理してみました。読んでいただけると感謝します
Commented by flower_id_de at 2016-03-28 18:22
desire_sanさん
Flower ID.DESIGNのiidaです
私の拙いブログを見ていただき ありがとうございました
desire_sanさんのブログ拝見させていただきました
お写真とても素敵ですね またカテゴリの多さ、長文章にも驚きです 勉強になります
私 専門はフラワーアレンジメントですが
写真、美術史が大好きなので、また お邪魔します
有り難うございました
<< 春のリ-ス清々しく お祝いプリザアレンジ >>