ブログトップ

Flower ID. DESIGN

flowerid.exblog.jp

岡田美術館 深川の雪

f0007380_22531069.gif

f0007380_22531054.jpg



f0007380_22531046.jpg

箱根の岡田美術館に今日 行って来ました
ため息の連続 です
コレクションの多さ、質、美術品種類の豊富さ
これほどの展示は観た事がありません 驚きの連続でした

建物は五階建て 入館するのに、まるで空港の様に人体 荷物チェック有り

各階の展示が興味深く 印象強く展示されています
普通なら あまりの多さに集中力が弱くなります
ところが…

1階で まず 怒気もを抜かれ
縄文時代 弥生時代の美術品にびっくり
埴輪まであったのには 驚き 笑いまで出ちゃいました


2階は お待ちかねの深川の雪です
宇宙ステーションのような自動ドアが開くと
かなり広い空間 しかも暗い
テニスコート2面余裕で入るかな

その正面突き当たりに 『深川の雪』
最大級掛け軸が...
映画館のスクリーンのように展示してあります
展示が上手いな〜

近くで構図をまじまじ観て
想ったのですが…
お花アレンジと共通する点があるなと
人物の顔を線でたどると
中央はsカ-ブ
そして3つの輪のグループは不等辺三角形に配置されてます
そして各グループにメインらしき人物が


デザインの根本は同じかも…

人物の配置、
身体や顔の角度
納得だな〜(生意気ですが)


二つ目の感動の後 三階へ
そこはまた 素晴らしい屏風、掛け軸の数々

長谷川派 葛飾北斎 円山応挙 伊藤若冲
尾形乾山 森狙仙 上村松園 .........まだまだ
洛外図屏風 波濤図屏風 網代垣 藤花図屏風
馬追図屏風......まだまだ

歌麿の三美人図掛け軸に肉筆サインが、
とても美しい女性的なサインでした
歌麿の顔を想像しちゃうくらいに うつとりしてる自分に笑い...
江戸時代に生まれていたら、きっと夢中ですね💘


作品の素晴らしさもさる事ながら
二階と違い ほど良い空間に展示され
柔らかい優しい温かみ有る照明効果が抜群で
美術品を更に美しく
古典高級感にシビレます


各フロアの面白さ お話したいですが…
見てのお楽しみで、
これくらいにしておきます

皆さん 噴火の影響か、お客さん少ないです
鑑賞しやすいです
深川の雪は今月末まで展示
来月からは琳派で3階4階は 入れ替わるそうです


強羅の温泉にいますが いつもと同じ箱根です
遊びに来てあげて下さい

箱根情報でした

by hideko iida


by flower_id_de | 2015-08-21 22:53 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://flowerid.exblog.jp/tb/24388617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Hidekoの花*サファイア色... Hidekoの花*成人式おすす... >>