ブログトップ

Flower ID. DESIGN

flowerid.exblog.jp

忙しさの前、目の保養

渋谷のフラワーアレンジメント教室 Flower ID.DESIGN の飯田英子です

今朝はびっくりするくらい暖かく、薄着で山種美術館に行って来ました。
今日からお正月の準備ですが...その前に
f0007380_13402124.jpg

上から横山大観『喜撰山』小林古径『清姫のうち清姫』『清姫のうち日高川』
売店で小風呂敷の可愛いの見つけお正月の撮影用に買いました(楽しみ*~)

大観さんのは年賀状にしたら素敵だな〜
小径さんの清姫のシリーズが興味深く面白かったです

安珍、清姫... 幼い頃聞いたような記憶が...話の内容はまったく覚えてない(笑い)
今日解りました。小径さん清姫のうち(旅立ち、寝所、熊野、清姫、川岸、日高川、鐘巻、入相桜)8作展示されていました

清姫のお話は怖いけど 小径さんの絵が面白い!
日高川がポスターやチケットになっていまして 何でお姫様ダッシュしてるの???
お姫様といえば 優しい御しとやかなポーズがお決まりですよね
ポスターの前を良く通るものですから
お姫様ダッシュ変わってるなと いつも想っていました(...)

奥州から熊野詣でにやって来た層の安珍に清姫は恋をします
安珍は清姫の気持を受け入れることは出来ず逃げ去ります
清姫は恋い焦がれ大蛇となり、あとを追います
道成寺の鐘の中に逃げ込んだ安珍は大蛇が吐く火焔によって焼き殺されてしまいます
共に比翼塚に葬られ、その塚の上に生えた桜が道成寺入相桜といわれています

恋い焦がれたお姫様ダッシュだったのですね014.gif


さあ〜お正月の準備です 頑張ろう 明日は4時起きです(クリスマス0%?トホホ...夜が開ける前に出るからサンタさんに逢えるかな...?)


f0007380_1427227.gif花ブログランキングに参加してます
左のマーク応援クリックどうぞよろしくお願いします
[PR]
by flower_id_de | 2010-12-23 14:31 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://flowerid.exblog.jp/tb/15206762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お正月アレンジご予約承ります ... 生徒さん作品『Xmasリース』... >>