ブログトップ

Flower ID. DESIGN

flowerid.exblog.jp

上村松園展

皆さん連休はどうお過ごしになりましたか...

月曜日はもの凄い秋晴れ058.gif
大好きな上村松園さんを観に行かねば...今日を逃すと行かれないかも...
主人も観たいというので、夫婦そろって出掛けました。

開演前に着きたかったのですが、もたもたして10時半過ぎ到着
最近 山種美術館がウルトラ近いせいで、東京国立美術館は遠かったです。

お〜すでに50分待ち007.gif
いやな予感
『帰ろう...こんな混んでいるのは好きではない。』
多分 そう来るだろうと...ディズニーランドや幕張メッセでのイベントを観に出掛けた時も
混雑ぶりに怒って帰ってしまった過去が033.gif
友と来るべきだった!

『私は今日逃すと来れないから...一人で並んで観るから。 どうぞ帰っていいわよ。』
『じゃあね〜』手を振り、列の最後尾へ
あまのじゃくの性格 旦那さんは
『一緒に並ぶよ。』
オ〜珍しい037.gif

f0007380_1826745.jpg


まず 『序の舞』の大きさに驚きです(2330x1410)
ほとんどが大作ですが、序の舞と花がたみは特に!
女性なのに凄い...
等身大以上の人物のバランスは難しいだろうなあ〜
驚きで口が開いていたかも(恥ずかし)

凛とした女性に感動

f0007380_18395376.jpg

『母子』
亡きお母様への想いが込められている作品だそうです。
愛情に満ちた眼差し、赤ちゃんは後ろ姿ですが、
幸せな気分に誘ってくれるこの作品が私は大好きです。

もうひとつ『人生の花』という作品が好きです。やはり母と娘。
残念ながらポストカードは主人の手前諦めで買えませんでした。
入るのに並んで、帰る前にまた並ぶのかい...と言われそうで...
7月に山種美術館で浮世絵入門観賞した際 松園さんの作品もあり
帰りに買い求めたカードです。

f0007380_18592628.jpg
帰りは大手町まで歩こうと...先日行きました三菱一号館へ
途中 皇居に寄ってみました
立派な橋を渡り平川門から大手門まででしたが
見応えたっぷりです。
旅行に来たかのようでした。
f0007380_1963664.jpg
松の葉の大きい事 皇居の松は流石!
f0007380_199141.jpg

この木は、くすのき ウルトラ ジャンボでパチリ

f0007380_19123210.jpg

みかん?かぼす

f0007380_19133261.jpg


f0007380_1913577.jpg

ホイホイ歩いているのは、後頭部少々薄い天の邪鬼さんです
60過ぎて初めての皇居に浮かれてます。
f0007380_19183096.jpg

f0007380_19185454.jpg

f0007380_19472398.jpg
f0007380_19484210.jpg

f0007380_19193827.jpg


しかし暑かった...!


f0007380_19264285.gif花ぶろぐランキングに参加してますポチッと左のマークを押してね


f0007380_192956100.jpg
[PR]
by flower_id_de | 2010-10-13 19:33 | 花ごよみ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://flowerid.exblog.jp/tb/14782938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Hidekoの花『貴婦人のドレ... 喜んでいただけたキュートなハン... >>